糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

あさねこを飼い始めて5ヶ月あまり経過。愛着がわいて本物の猫がヤキモチ・・・

みなさまこんにちは。

以前こちらで「あさねこ」という、猫が朝になると起こしてくれる無料アプリを紹介したのですが、かれこれ5ヶ月あまり(今日で162日目)たった今、どんな感じかお知らせしたいと思います。

f:id:pancia:20170208201640j:plain

f:id:pancia:20170208201725j:plain

 

このブログに「あさねこ」で検索してたどり着いてくださった方もいるようなので、はじめての方はぜひ下記のページもご覧いただければうれしいです!

「あさねこ」猫を起こすアプリ

pancia.hatenablog.com

 

162日経過後、ねこレベル11、もらった猫の種類が79種類、首輪は12種類になりました。猫をもらう(猫の種類を増やす)には、猫をかまうともらえるポイントを集めたり、スタンプを集めて「ねこレベル」をあげることが必要です。

1000ポイントで「ノーマル柄」ねこ1匹、3000ポイントで「スペシャル柄」ねこ1匹がもらえます。

f:id:pancia:20170208200857j:plainf:id:pancia:20170208200911j:plain

この子は「3000ポイント」貯めるともらえる「スペシャル柄」のねこちゃん。ハート柄にピンクのお目めがかわいい。スペシャル柄はなかなか集めるのが大変で、私もまだ9/20匹です。

 

f:id:pancia:20170208201346j:plainf:id:pancia:20170208201359j:plain

ほかにスペシャル柄にはこんなねこちゃんも。歌舞伎とかキューピーとか変わりダネがいて楽しい。

 

f:id:pancia:20170208201509j:plain

ノーマル柄で私が気に入っているしろねこちゃん。母が飼っている「あーちゃん」にそっくり。首輪も女の子らしくしてみました。

 

毎日続けているとすっかりもう習慣になっていて起こすのを忘れません。たまに「かまってニャー」とかセリフもランダムにあって愛着もわきます。

このアプリ、私はよくできていて気に入っているのですが、あまりダウンロード数が伸びていないようで、アップデートの際、開発元のアンケートに協力しました。

しかしアップデートしたら「猫が寝なくなって」しまいました・・・。以前は夜になると猫は眠り、「明日までまってね」の表示になっていたのですが・・・あまり早く寝てしまうのはつまらないという声があったのかもしれませんが、とは言え深夜でも全く寝なくなってしまったのでちょっと不自然な気がします。私は「ねこちゃんももう寝るんだよ〜!」って話しかけて寝ています(笑)

開発の方、もしご覧になっていたら「猫ちゃんが夜寝る仕様」に戻してあげてください!!

「使ってみようかな?」って思っている方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。仕事や家事の合間にちょっと猫をかまうとホッとして「癒され」ます。猫を飼っていない・諸事情で飼えない方にもとてもオススメです。猫を飼っている方は本物がヤキモチを妬いてヘソを曲げるといけないので「あさねこ」はほどほどにしましょう(笑)

 

今日のパンナお邪魔劇場

f:id:pancia:20170208202028j:plain

遊んでニャ!

 

f:id:pancia:20170208202045j:plain

ねー、早く遊ぼうニャ!!

 

f:id:pancia:20170208202011j:plain

スマホのねこなんて何が楽しいんニャ? えい!! 実力行使ニャ!

 

f:id:pancia:20170208202159j:plain

ほら、あたしと遊んだほうが楽しいニャろ?

 

f:id:pancia:20170208202218j:plain

ヤキモチやきのパンナさん、不機嫌です・・・

 

 

<100均で猫のおもちゃ>100均にあるもので即席猫ハウスを作ってみました。

みなさま、こんにちは!

ここ数日、私の住んでいる地域は穏やかで暖かい日が続いています。週末の夜になると某夢の国から、色鮮やかな花火とともに風に乗り大音量の音楽が聞こえてきて、こちらも夢の中にいるような錯覚を覚えます。

東京湾に面したこのあたりはもともと温暖な地域のようですが、つい先週まで大雪で大変なことになっていた地域があることを、テレビやインターネットのない時代だったら全然知らずに生きているんだなぁと思うと、とても不思議な気がします。そんな大雪の時、外猫さんたちは一体どこでどうしてるんだろう・・・

しかし多少暖かいとはいえ、まだまだ寒さ本番はこれから。我が家の猫たちも猫らしく?出窓が好きで、よくここから外を眺めています。夜になってカーテンを閉めてしまっても出窓にいることがあるので、人間的には「寒くないのかなー?」と常々思っていたのでした。(とはいえ、外猫さんたちに比べればぜんぜん暖かいのでしょうが・・)

そんなとき、恒例?の「100均で猫おもちゃを探すツアー」に出かけた際、ダイソーで「ランドリーバッグ(洗濯物かご)」として売られていた商品を見つけ、これを出窓に置く「即席猫ハウス」にしようと思いつきました。

 

f:id:pancia:20170129155131j:plainf:id:pancia:20170129155140j:plain

「ねずみ」のおもちゃは消耗品なのでストックします。(これはフェイクファーでできているのですが、やはり本物の毛と羽がついているものにはかなわないようです)のびる猫じゃらしは案の定、大興奮の品でした。棒が長く、ゴムが伸びるので、どこかに差し込んでぶら下げておくとしばらくはひとりで遊んでくれます。カーテンタッセルとして売られていたものは、質感が爪とぎに似ていて(麻ヒモが巻いてある)ボールとして遊ぶかな?と思い購入。キャットタワーに結んでみましたが、すぐに飽きてしまいました。)しかし、今回の戦利品はちょっと少ない・・・春の新商品に期待!

 

100均商品&家にあるもので「即席猫ハウス」をつくろう!

(制作時間:10分程度、制作費:200〜300円程度)

用意するもの:100均商品(ランドリーバッグ、洗濯カゴ)、不要になった布(バスタオル等)、クリップ、(必要なら)アルミ保温シート

f:id:pancia:20170129155713j:plainf:id:pancia:20170129155750j:plain

1、メッシュ素材になっているランドリーバッグ(ダイソーで購入)の中に、洗濯カゴ(キャンドゥで購入)を入れる。

 

f:id:pancia:20170129160059j:plain

「なにつくってるにゃ?」興味津々のシアンさん。

 

f:id:pancia:20170129160116j:plainf:id:pancia:20170129161357j:plain

 2、適当な敷物をカゴの中に敷く。(不要なバスタオルやひざ掛け等、ふわふわしたものだったら何でもいいと思います。私は何度か洗濯したら形が崩れて使わなくなった猫ベッドと、不要になったネックウォーマー等を敷きました)

 

f:id:pancia:20170129160544j:plainf:id:pancia:20170129160610j:plain

3、私は窓際に置くので上からアルミ保温シート(キャンドゥで購入)をかけ、クリップでとめて固定。室内の暖かい場所なら不要かもしれません。

 

f:id:pancia:20170129162008j:plainf:id:pancia:20170129162034j:plain

早速シアンさんが入ったところへパンナさんがやってきて、無理やり入ろうとします。

「あたしも入れてにゃ」「嫌にゃ!あっちいけにゃ」しかし、この後、案の定パンナが横取り・・・いつものことですが、ちょっとかわいそうなシアン・・・

 

本日のパンナお邪魔劇場

f:id:pancia:20170129162330j:plain

「あたしだっていつも邪魔ばかりしてるわけじゃないにゃ。誰も遊んでくれないし、疲れたから寝るにゃん。ネズミになめられたって、もう猫のプライドとかどーでもいいにゃよ。」

(ネズミに乗られても無視してふて寝するパンナさん。かなりふてくされてしまった模様です。)

 

 

 

 

猫トイレ「ユニチャームのデオトイレ」を使ってみたら便利だった!

みなさまこんにちは。ここのところ本当に寒い日が続いていますね。春がとても恋しいのですが、まだ一年で一番寒い2月が待ち構えています。

 我が家ではついに(というほどのことでもないが・・)猫トイレを新調しました。こちらでもご紹介しましたがシアンは人間の水洗トイレで用を足してくれる子だったので、長年猫トイレとは縁のない暮らしをしていました。昨年冬、パンナがやってきてシアンが子猫のとき買った小さな猫トイレを押入れから引っ張り出して使ってみたものの・・・いろいろとトラブルに見舞われていたのでした。

「いろいろ」というより、ズバリ「パンナ粗相問題」なのですが・・・。私が年末年始2泊で不在にして帰宅すると、パンナがいたるところで粗相をしてくれていて、どうも布を見つけるとしてしまう癖がついたのか、ナーバスになっているのか・・・。

いずれにせよ、布団でされるのが一番困るので、掛け敷き用カバーを防水のものに換え、寝室は常に閉めて入室禁止にしたのでした。

しかし、根本的な理由として猫にとって「トイレが気に食わない」ことが、粗相をする大きな要因としてあるということだったので、猫トイレを購入しようと思い立ったのでした。

 

f:id:pancia:20170123122736j:plain

ホットカーペットカバーにも粗相されてしまい、今はカーペット上にゴミ袋を貼り付けてしのいでいますが・・・次の冬までの課題が増えました。

 

新しいシステムトイレ「ユニチャーム デオトイレ」を購入

ユニチャームの「デオトイレ」にするか、花王の「ニャンとも清潔トイレ」にするかしばらく迷ったのですが、そんなに大差なさそうに見えたので、結局たまたま楽天でセールをしていたユニチャームの「デオトイレ」を購入しました。(私が購入したとき、マツモトキヨシ楽天店で本体セットが1000円くらいでした)

フードが高い・低いの2種類あり、私は室内ではなく洗面所に設置する予定でしたので、低い方を選びました。(高い方が覆われていて見えないので猫は落ち着いて用を足せるのだと思いますが、掃除は低い方が楽だなと思い決定。人通りの多い?リビング等なら高い方が、人も猫もお互いのためにいいかもしれません)

f:id:pancia:20170123123751j:plain

セットには「本体、スコップ、猫砂(約1ヶ月分)、紙シート1枚」がついていました。届いたその日にすぐ使えるようになっています。紙シートだけは数日〜1週間程度で交換しないとならないので、注文と同時にストックが必要です。これで1000円程度ならかなり買いだと思いました。

 

「デオトイレ」にしてよかったこと

この「デオトイレ」にしてよかったことは、まず「掃除が楽」になったこと。今までは10年以上前に買ったシステムトイレ(これは7000円くらいしました。初めてシアンを迎えた時、言われるがままペットショップで買ったのものです。)を使用していましたが、正直使いづらかったのです。人間の「おまる」のような構造になっていて、コンパクトで置き場所を選ばないのですが、猫がたまに的を外すのでこぼして汚します。構造的に本体を組み立てづらく掃除もしづらかったので、「デオトイレ」にしてから、掃除の手間軽減を「よく考えられてつくられているな」と感心しました。

次にどこにでも換えが売っていて便利なこと。キャットフードの「ピュリナワン」を愛用している理由のページでも書いたのですが、身近で手に入れやすいものって便利ですよね。今回、猫トイレ購入の際候補にしたユニチャームの「デオトイレ」と花王の「ニャンとも清潔トイレ」ともに、近所のスーパーやドラッグストア、ホームセンター等どこでも見かける商品なので、購入前にサイズ感を見ることができました。またなんでもネットで買うことが多い私ですが、万一猫砂や紙シート等を切らしても、すぐに近場で手に入るところが購入の決め手となりました。

猫砂や紙シートは猫や人の好みやニーズに合わせて数種類あるところも気に入りました。猫砂の粒の大きさ(大は「飛び散りにくい」小は「猫が砂かきしやすい」等)や、種類(抗菌のゼオライト:トイレに流せない、紙砂タイプ:流せる)等、猫の好みや飼い主の手間をかけられる度により選べます。また、紙シートも単独飼いか多頭飼いかで別のものを選ぶことができます。紙シートは簡単に下の引き出しから出し入れできて、手を汚さずに前後をひっくり返すこともできるので、シートを無駄なく使えます。

 そして何より、パンナさんの粗相が減ったこと。(超絶人見知りなので誰かが家に遊びに来るとやっちゃったりしますが、いまのところほぼゼロです)「デオトイレ」は設置してふたりともすぐに使ってくれました。以前は洗面所にあるトイレで「あ、大をしたな」というのがリビングにいてもわかったのですが、デオトイレにしてから気づかなくなりました。掃除のためたまに見に行ってみると「あ、”大”してたんだー」と気づく感じです。というより、こちらが探しにいかないとわからないくらいかなり臭わないので猫2匹でも兼用で使ってくれています。多頭飼いのことも考えて作られているようです。

 

ユニチャーム「デオトイレ」にしてよかったことのまとめ

1、「掃除が楽」になった

2、どこにでも換えが売っていて便利

3、猫砂や紙シートは猫や人の好みやニーズに合わせて選べる

4、飼い主が「あれ?したの?」と驚くほど臭わない

5、猫さんの粗相が減った(猫さんからしても快適になった!)

 

猫トイレの掃除の手間や、臭い、猫の粗相に悩まされている方の参考になればうれしいです!

 

 

本日のパンナお邪魔劇場

f:id:pancia:20170123121605j:plain

ゴミ箱って暗くてあったかくて好きにゃ。

f:id:pancia:20170123121624j:plain

ここ、入っていいとこだよにゃ?

f:id:pancia:20170123121651j:plain

なんか文句あるにゃ?

 

 

 

「君の名は」の聖地巡礼で「須賀神社」が大変なことになっていた!

あけましておめでとうございます。新年初ブログです。今年も猫さん達との暮らしをゆるゆると書いていきたいと思いますので、たまにのぞいていただけるとうれしいです!

f:id:pancia:20170108150401j:plainf:id:pancia:20170108150347j:plain

年末に帰省したらニャンが2匹増えていました・・・まだ子猫ちゃんで遊びたい盛りの2ニャン達。左から茜ちゃん、空ちゃん。どちらも女の子。元気に大きくなあれ。

f:id:pancia:20170108150645j:plainf:id:pancia:20170108150700j:plain

前からの住人(猫)「まるちゃん」がお母さん役をしていました。ちなみに出産・育児経験なし。産んでなくてもちゃんと母をやれている、彼女はすごい。

 

 ところでみなさま、初詣にはもう行かれましたか? 私は無宗教ではありますがゲン担ぎや神社仏閣・史跡めぐりが好きで、年末にはお寺、年始は神社に行くことにしています。2017年の初詣は元旦に福島で1箇所、2日、3日に東京で1箇所ずつすでに3箇所に行きました。(「初」詣かどうかはおいといてただの趣味ですね…)

数年前に「産土神(うぶすながみ)」というのがあるのを知って、ここ数年は必ず年始に産土神の神社へお参りしています。神社へのお参りは大きなところ(明治神宮出雲大社のような)や、今住んでいる地元の鎮守様に行くのもいいのですが、産土神と言って自分が生まれた土地を守ってくれている神様にお参りするのも大切だそうです。なんでも一生守ってくれるとのこと。それで今年も産土神さまにお参りしにいったのですが・・・

 

「君の名は」で「須賀神社」が聖地巡礼の地に・・・

私の故郷は東京新宿で、産土神須賀神社というところです。ここは地元の人が来るようなこじんまりとしたいわゆる普通の神社で、私は子供の頃からここへお参りしていました。夏には縁日が出るのでここのお祭りには毎年行っていました。しかし参拝客が長蛇の列をつくっているのはいまだかつて見たことがありませんでした。

いつものように今年も1月2日に何の気なしに行ってみると、何やらいつもと様子が違う・・・?男坂(ちょっと急な方の坂)を登っていくと、若い人たちが上からスマホカメラで写真を撮っています。「何を撮ってるんだろう?…こんなところ何か撮るのに面白いものあったかな??」と息を切らして登っていくと、なんと鳥居の外まで明治神宮並みの行列(すみません、ちょっと盛り過ぎですね)ができているではありませんか!(びっくりしすぎて写真なんて一枚も撮っていないので、拝借しました)

f:id:pancia:20170108151157j:plain

須賀神社HPより拝借>

須佐之男命(すさのおのみこと:須賀大神)、宇迦能御魂神(うかのみたまのみこと:稲荷大神)という神様を中心にお祀りしていて、稲荷大神は五穀豊穣・開運招福・商売繁盛の神様として、須賀大神は暦神として、また土木建築・悪霊退散・諸難・疫病除けの神として古くより庶民の信仰を集め、霊験あらたかであったと伝えられています、とのことです。

東京四谷総鎮守│須賀神社

 

何が起こったかわからず、神社をあとにしてからわかったのは「君の名は」のポスター(メインビジュアルの1枚)に須賀神社男坂の階段が使用されているとのことで・・・「東京23区の坂」リストから画像を拝借

f:id:pancia:20170108152815j:plain

f:id:pancia:20170108152827j:plain

並べてみると同じだけど、イラストが美しすぎて気づかなかったよ。みんな、このシーンを撮りたくて上から撮影していただんだな。私はまだ観てないのですがこれもご縁だし観に行ってみよう!

 

この須賀神社ですが、今までなんのご利益があるのかや由緒等よく知らずに参拝していましたが、君の名はの大ヒットのおかげでこうしてHP等調べることになり、あらためて霊験あらたかな神社だと知ることができました。昨年ここで「仕事守」とお札を購入しておかげ様で独立という新たな一歩を踏み出すことができたので、きっとたくさんのご利益がある神社だと思います。みなさまも今年はぜひ、「産土神の神社」に詣でてみるとよりハッピーな一年になるかもしれませんよ。

 

新年初のパンナお邪魔劇場

f:id:pancia:20170108155728j:plainf:id:pancia:20170108155814j:plain

お留守番していた猫さま達のお土産にイオンで「猫用福袋」最後の1つをゲット!今年はついてるぞ。

f:id:pancia:20170108155951j:plain

早速物色する影が・・・「全部 あたしのにゃんて言わないけど、先に好きなのとっちゃお」

f:id:pancia:20170108160151j:plain

我感ぜず。今年も悟りの境地に達してるシアンさん。

f:id:pancia:20170108160300j:plain

パンナさんの粗相とシアンさんが吐くので敷物を四六時中洗わねばならず、安売りされているのを買ったはいいが幅が足らず・・・(汗)猫たちはホットカーペット×ストーブが好きですね。どこが一番暖かいかよく知っています。留守中、あちこちで粗相してくれたヤンキーガールのパンナさんと、全てを受け入れる様な目で静かにゆったり構えるシアンさん。対照的なふたりですが、今年も仲良く元気でいてくれることを願って。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

高齢猫の食事について「猫が吐くときはどうしたらよいか」

いつにも増して今年は忙しない年の瀬です。私はこの12月驚くほど働いていて、あまり記憶がありません・・・。フリーランスはいつ仕事がなくなるかわからない身なので、あるときは時間や曜日を問わずやるしかありません。でも忙しいというのはありがたいことですよね。そしてふと気づけば、どうやら今日はクリスマスのようですね。やっと目処がついたので、こうしてブログを書いています。

 

最近猫たちにきちんとかまってあげられてないせいか、昨日おやつをあげたらシアンが吐きました。猫って結構吐きますよね。健康な子、若い子でもがっついて食べるとそのままフードを吐くし、猫草を食べた後毛玉を吐いたりするので、吐く事自体が全て病気だということではないようです。吐いた後本人(猫)がケロッとしていて食欲があればそんなに問題はないようとのこと。ただ、高齢猫の場合は特に「どんな状況で何を吐いたか」を注意してみてあげないと、大事に至ることがあるようなので、気をつけなければなりません。

 

f:id:pancia:20161225160611j:plain

高齢猫仕様にしたフードを食べるシアン。彼はえり好みもせず食べてくれるので助かっています。

 

シアンは以前から結構吐くことが多く(ダブルコートで毛の量が多いことや、猫草を好んでよく食べている事とも関連があるのかなぁと思っていましたが)、いつもケロッとしているのでそんなに心配はしていませんでした。ただ最近13歳を超えたくらいから吐く頻度が少し増えたようで、さすがに気をつけねばと思います。あまりに吐くようなら病院に連れて行かねばと思い様子を見ていたら、どうやら「おやつをあげた時」、「長い空腹時間空けのご飯時(特に朝食時)」、「別のフードをあげた時」に吐いていました。ネットで調べてみると高齢猫はやはり年とともに消化器官が衰えるので、消化に悪いものをあげてはいけない(胃を荒らして、嘔吐物に血が混じる事もある)ようだとわかりました。

 

f:id:pancia:20161225160727j:plain

ウェットフードを混ぜてあげるとペロリと食べてくれます。猫ってこれ好きですよね。ふたりとも開けると走ってきます。

 

やはり人間が何かを食べていると猫も欲しがるし、そのたびに猫のおやつを持ってきてあげてしまっていたのですが、年齢的にご飯以外の嗜好品はあまりあげられないようです。(大好きだったカニカマスライスや、ゆでた鶏ささみ等、今まで大丈夫だったものも吐いてしまうようになりました)1歳半の若いパンナと同じペースで接してはダメだなぁと反省しました。

 そこで最近は今まで食べていた「ネスレピュリナワンの11歳以上用腎臓ケア」に少量水を入れ、電子レンジでチンしてふやかしてからあげています。ただそれだけだと、やはりあまり美味しくないのか食いつきがよくないので、ウェットフードを混ぜています。(飼い主からすると「人肌にあったまったウェットフードのにおい」を嗅いでいると、生臭くてちょっと気持ち悪いのですが、シアンは気に入って食べてくれているので我慢です・・)

f:id:pancia:20161225160900j:plain

ほとんどなくなりました。あまり偏食にしてしまうと、「年をとったり病気になったりした時フードを変えても食べてくれなくて困る」と獣医さんの本で読みました。若い猫のうちにある程度 、いろいろなもの(猫用の食品)を食べさせておくといいそうです。

 

高齢猫になると、若い猫のときよりちょっと調子が悪くなったりすることはあるのだと思います。(人間もそうですよね)そんなとき、もちろん大事に至る前に獣医さんに診てもらうことが重要なのですが、猫ってスーパー内弁慶なんですよね。へたをしてそんな大事でないのに頻繁に病院へ行ったりすると、(飼い主は安心しますが)猫は一層体調が悪化したりもしかねません。

猫はどこか悪くてもそれを隠そうとするらしいので(弱っていることを悟られると襲われるからという、野生の「生命を守る本能」だそうです)、注意深く見守って今何をするのがベストか、飼い主さんがきちんと判断してあげたいですよね。

そして健康で1日も長生きしてくれることを願うばかりの、2016年のクリスマス(年の瀬)です。シアンにチキンはあげられないけど、猫さんたちと一緒に過ごせるクリスマスに感謝して、これから何かニャン達へのプレゼントでも買いにいってこようと思います。

 みなさまもよいクリスマスをお過ごしください!

 

<本日のパンナお邪魔劇場>

f:id:pancia:20161225155159j:plainf:id:pancia:20161225155212j:plain

にいちゃん遊んでにゃ。ガブリ! あれ?お疲れなのかにゃ?ぺろぺろ・・・

 

f:id:pancia:20161225155354j:plainf:id:pancia:20161225155410j:plain

遊んでくれないなら寝るにゃ。にいちゃんの隣でウトウト・・・

 

f:id:pancia:20161225155524j:plainf:id:pancia:20161225155627j:plain

すごい寝相のパンナ。半目あいてるし。股からしっぽ出てるし。

 

f:id:pancia:20161225155721j:plainf:id:pancia:20161225155713j:plain

うら若き乙女なのに・・・

 

f:id:pancia:20161225160053j:plain

「水は新鮮な一番絞りか、この富士の天然水にかぎるにゃ」

起きて今度は飼い主の水を勝手にのむパンナ。この中に手をいれるのでそれはやめてほしいのですが。

パンナは私が歯磨きをするため洗面所で蛇口をひねると、ダッシュでやってきます。コップにためた水を飲むのが日課。たまり水ではなく蛇口から出ている水がいいようです・・・