
ねこと、手をつなごう。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のためにできることを探し、発信していくブログです。

100均&家にあるもので、猫のおもちゃを作ってみました<1>

みなさまこんにちは。今日は「猫のおもちゃを手作り」してみようと思い立ちました。

「コンセプトはお金をかけずに工夫して楽しく!」

猫さんと一緒に開発して、今後ここで紹介していこうと思います。

とはいえ、そんな大作は作れないので、まずは壊れたおもちゃを直してみることから始めます。

 

「おもちゃを作れないか?」と思ったきっかけは、じゃじゃ馬猫娘のパンナさんが、買ってきたおもちゃを容赦なく1日で破壊してくれること。

f:id:pancia:20160504170217j:plain

あたし、なんでも壊しちゃうのにゃ。近づくとケガするわよ。

 

何をあげてもとっても食いつきがよく、楽しく遊んでくれるのは嬉しいのですが、本当に速攻壊してしまうので、すぐに新しいものが必要になってしまいます。

お金もかかるし、モッタイナイ精神もあり、どうしたものかと思っていたところ、

100均でいいものを発見! 

またまた100均ですが、これを見つけた瞬間「あ!トンボを生き返らそう!!」と、まるでザオリクを覚えた時のように閃いたのでした。

 

これ↓「パーティ用に!」と書いてありますが、私はパリピではないので(どちらか言えばむしろウチ弁慶でザリガニ…)、本来の用途で使用する機会はなさそうだなと思いつつ購入。

f:id:pancia:20160504170624j:plain

これ、他の人は何に使うのかな

 

 今回直してみようと思ったおもちゃは、↓これ。

もともとは「遊びに夢虫!じゃれ猫ブンブン」という猫じゃらしです。羽の部分がホログラム(ビックリマンシールの偉い奴みたいなの)になっていて、動かすたびにキラキラ光ります。

猫はこの「キラキラ」と、動かすたびに「カシャカシャと鳴る素材感」がお気に入りのようで、確かに相当夢中になってくれてとてもいいおもちゃなのですが…。

あまりの興奮状態で激しく遊びすぎて、秒殺で退治されてしまい、トンボは無惨な姿に…

f:id:pancia:20160504165358j:plain

f:id:pancia:20160504164805j:plain

当初の楽しげな面影はどこへやら…

 

そこで、先ほどのパリピシート(勝手に命名。裏はシール状になってます)を裏返し、アタリの線を描き適当に切って、貼り合わせると

f:id:pancia:20160504171418j:plainf:id:pancia:20160504171511j:plain

「何作ってんのかにゃ?また壊していいの?」と破壊女王が興味深々で見ています。

 

 

元のクオリティまではいきませんが、何となくそれらしいものはできました!

f:id:pancia:20160504171726j:plainf:id:pancia:20160504172038j:plain

トンボよ、よくぞ戻った。棒がすでにしなしなだけど。。。

 

 

あとはまた楽しく遊ぶだけ!!

f:id:pancia:20160504173530j:plainf:id:pancia:20160504173548j:plain

「あ!獲物!」パンナに見つかったトンボさん。シャー!!!っと襲いかかりますの図…

それを背後でテンション低く見つめるシアンさんが

 

ボロボロになっても、パリピシートはまだ残っているので張り替えたらしばらくは使えそうです。

猫じゃらしの先だけなくなってしまったら、ぜひ作ってみてくださいね!

(棒がなかったら長いストローとかでも良いかもしれません)

 

作るの面倒だけど使ってみたい!って方はよろしければこちらでどうぞ。