読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこと、手をつなごう。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のためにできることを探し、発信していくブログです。

セレンディピティな毎日に感謝。

今朝母からこんなメールが届いていました。

『さっき靴下を履こうとして出してきたら、靴下がパンナちゃんの柄でした。これは以前お友達が「あなた、ネコ好きでしょ」って言ってプレゼントしてくれたんだけど、それはパンナと出会うよりもっと前のことだったんだよ。今履こうとして初めてこの靴下がパンナ柄だってことに気づいてちょっとびっくりしたんだよ』

 

f:id:pancia:20160619142357j:plainf:id:pancia:20160619154241j:plain

確かに、これはパンナ柄だね。

 

 

母は友達がたまたま贈ってくれた「ハチワレ猫イラストの入った靴下」を履こうとして、何か偶然の一致を感じ、私にメールをしてきたのでした。

私もこれは「セレンディピティ」だなぁと思い、「お母さんたちがパンナをみつけなかったら彼女は今頃生きてなかったよね。靴下は何かのメッセージだったのかな?不思議な偶然だね。」と返信しました。

 

セレンディピティとは、一言でいうと予期せぬ偶然から生まれる幸運です。私はこの考え方がとても好きで、人生はセレンディピティに満ちているなぁと思っています。

もちろんそんなのたまたまで、とりわけ気にするようなことではないという考え方もあるのだとは思うけれど、個人的には縁とか運とか、そういう目に見えない流れというか、触れることはできないけれど掴むことはできるような何かってあるよなぁと思うのです。というか、あった方が前向きで楽しいなと思うので、私は「ある方の人生で行こう!」と思っています。

 

f:id:pancia:20160619150839j:plain

3coinsで猫スポンジ、ダイソーで250円の猫スリッパと100円で3個入りのラタン(藤)のボールをゲット。私はよく100均で『ペット用ではないけど猫が喜びそうなもの』を探すのですが、このラタンの飾り物は久々のヒット! ペットショップのおもちゃコーナーでは300円くらいで同じようなものが売られていました。

 

f:id:pancia:20160619152130j:plain

案の定、パンナがとても気に入って遊んでいます。おかげで家の至る所に梅干しみたいなこのボールが転がっていますが…まぁ、もともとはディスプレイに使用されることを前提の品なので、絵的にそんなに不細工ではないことも良かったです。これもある意味きっと小さなセレンディピティ

  

たくさんのセレンディピティがあって、今ここに自分がいる。

猫たちとの出会いも仕事も、住んでいる地域などの環境、友人たちやこうしたブログでのご縁だってみんな、予期せぬ偶然が幾重にも重なったからこそある幸運=セレンディピティなんだろうなと思うのです。

好奇心のアンテナをピンと張っているとセレンディピティに気づきやすくなり、さらに幸運体質になれると以前聞いたことがあります。

ブログを読むことが好きな方はおそらく好奇心旺盛だと思うので、きっと幸運体質の人が多いのかもしれませんね。身近に起こるセレンディピティに気づいて、毎日をHAPPYに過ごしたいですね。