
ねこと、手をつなごう。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のためにできることを探し、発信していくブログです。

100均&家にあるもので、猫のおもちゃを作ってみました<2>

猫との日常で思うこと 猫の100均おもちゃ・猫グッズアイディア

うちのやんちゃガール、パンナさんは今日も張り切ってジャマをしてくれます。彼女のいたずらとストーカーっぷりに困り果てている私は、あの手この手を使ってひとりで遊んでくれるよう工夫するのですが…

 

f:id:pancia:20161018121552j:plain

おとなしくダンボールに入っていてくれるといいんだけど。「なに作ってるの?」とジャマのタイミングを伺っています。

 

というわけで、また100均めぐりをして「猫のおもちゃ」を発掘してきました。基本的に私は家に転がっているものや安価で手に入るものだけで作ることを目指します。(誰でも簡単に、お金をかけずに作れる、これ重要ですよね。本当は見栄えもいいおしゃれなものが欲しいですが、手間とお金がかかりますもん。それにどのみちすぐに破壊されちゃいますからね…)

 

f:id:pancia:20161018113632j:plain

今回は材料これだけ。鈴はいらなくなった首輪から外したもの。鈴がなかったら小石や小さなクリップ等、何かカシャカシャ音がすれば何でもOK! ピンクのものは使い切って不要になった「スプレーのふた」です。どんなものでも構わないけど、そんなに大きくない方が使いやすいかもです。

 

 f:id:pancia:20161018113832j:plainf:id:pancia:20161018113848j:plain

適当な紙を用意してふたの形(円形)をなぞります。

 

f:id:pancia:20161018113948j:plain

円形を切り取ります。

 

f:id:pancia:20161018114021j:plain

鈴をふたの中に入れます。

f:id:pancia:20161018114111j:plain

切り取った円形で閉じて、テープで貼ってできあがり!

 

f:id:pancia:20161018114242j:plainf:id:pancia:20161018114254j:plain

さっそくパンナさんがやってきました。ひとりで転がして遊んでくれます。

 

いつまで飽きずに遊んでくれるかわかりませんので、おもちゃは質より量。というわけで今回はダイソーで100均おもちゃを探してきました。

最近はとても充実していますね。キャンドゥやセリアにも行きますがやはりこの手のものはダイソーに限ります。「ペット」というコーナーが大々的に設けられていて(他の100均にはほんの小さな扱いで、一応置いてあるという感じですが)、犬や猫のみならず小鳥やうさぎ、ハムスター、魚関係もありホームセンターのペット用品売り場と比べても遜色ない感じです。こんなものまで売ってるのか!とこちらが驚いてしまいました。(わんちゃんの服までありましたよ)

 

f:id:pancia:20161018115317j:plain

今回私が購入したのはこの4点。すべてねずみですね。おきあがりこぼし、小さなケリぐるみ、チョロQのように走るもの、のびる猫じゃらし。さて、どれが一番お気に召すでしょうか。シアンの足が見えますが、彼はもうご年配なのでおもちゃなんていらんみたいで、ほとんど遊びません。

 

f:id:pancia:20161018115526j:plainf:id:pancia:20161018115540j:plain

そして、今回「ダイソーのBOX」もお目当てに行きました。これ、ネットでもかなり話題になっていますね。みなさん大量に購入して収納に使っているようです。色も何色かありカラフルでしたよ。私は猫のおもちゃ入れにと購入。今までダンボールに入れていましたが、見てくれに難ありだし、すぐボロボロにされます。フタがついていて、かつすぐ開閉できて(フタがないと全部中身を出されてしまうので、収納の意味がないのと、フタが開け閉めしにくいと出し入れが面倒)、ほどよいサイズ感でそれなりに耐久性があるというわがままに応えてくれるダイソーはさすがです。これが100円とは、爆売れしますよね。

 

f:id:pancia:20161018120145j:plain

 パンナさんの一番人気はやはり猫じゃらしでしたが、これはひとりで遊んでくれないということで、「おきあがりこぼし」が今回のベストアイテムでしょうか。チョロQねずみはすぐに自動で走らなくなってしまいました。ケリケリねずみはたまに使うくらいです。

 

f:id:pancia:20161018120449j:plain

このおきあがりこぼしは1代目のもの。しばらくしてねずみさんが無残な姿で発見され、下のボール部分だけになってしまったのでした。これは普通にペットショップで買ったので400円ぐらいしましたよ。

 

f:id:pancia:20161018120628j:plain

右が今回新しく買ったダイソー製のおきあがりこぼし(2代目)。400円のブランド品(?)と比べても遜色ないです。(ねずみのファーが本物ではなくフェイクなのですが、むしろその方が材質としては安全な気がします。相当舐めてしまうので、変な薬品とかついてないか心配ですもんね。いつまで現役で活躍してくれるかわからないけど、これが100均で買えるならいくつかストックしておこう、と思うほどいい商品です。