ねこと、手をつなごう。

「ねこと人間のしあわせな共生」をさまざまな角度から考えて行くブログです。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

今日の猫つれづれ話ーわくわくほっこり冬支度

日に日に寒くなり、東京でもついに先日雪が降りました。11月の雪は54年ぶりだそうで、最近なにやら夏と冬が長くて、いつの日か日本に四季がなくなってしまうのではないかと心配しています。

寒いと温かいものが恋しくなりますよね。私はコーヒー好きで、仕事をしながら1日3〜5杯くらいは飲んでいます。普段はカルディ等のお店で挽いてもらった粉をデロンギのコーヒーメーカーで淹れて飲んでいるのですが、先日、贈り物にコーヒーマシンをいただいたので使ってみることにしました。

f:id:pancia:20161127143519j:plain

もう街はクリスマスムード満点。11月の東京に雪が降った日、冷たく澄んだ空気の中、丸の内のイルミネーションがとても綺麗でした。

 

これは「ネスカフェドルチェグスト」といって、カプセルをセットするだけで手軽にいろんなフレーバーのコーヒーが楽しめるものです。味がいろいろあって飽きません。お水を入れてすぐお湯が沸き、1分くらいで1杯分の美味しいコーヒーができます。私のような家にいる時間が長い人以外にも、「朝コーヒーを飲んでおでかけしたい」という方にも、手軽で早いのでかなりオススメです。カプセルは1箱900円くらいで16個入り。(フレーバーコーヒーやミルクティだと8杯分)様々なコーヒー、エスプレッソやカフェラテ・ソイラテ以外にもミルクティーや宇治抹茶なんかもあって、その日の気分で楽しめます。コストもそんなに高くないのでしばらく続けてみようと思います。

 

f:id:pancia:20161017162921j:plainf:id:pancia:20161017162936j:plain

f:id:pancia:20161017161815j:plainf:id:pancia:20161017161828j:plain

ネスカフェドルチェグスト」のマシン本体は、ネスレのサイトからだとカプセルを定期購入すれば無料だとのこと。本体を無料でもらうか、自分で購入するかはその後の使用度合いで選ぶことができますね。今日は「ソイラテ」に、アップルシナモンシュガーをかけてみました。なかなか美味しい! このシュガーは「おひさまキッチン」というシリーズでS&B(エスビー食品)から発売されています。いろんな味があり、トーストにかけたりコーヒーに入れたりして楽しんでます。100円くらいで売っていて、手軽に味を変えられるのでいいです。「ネスカフェドルチェグスト」のカプセルは数種類試した結果、個人的には大きなマグカップでたくさん飲める「リッチブレンド」が味と量の両方の点でお気に入り。

 

寒くなってきたのでストーブやらホットカーペットやらをだして、本格的に冬支度なのですが、早速一番ほかほかで特等席のところを真っ先に陣取る輩が・・・

f:id:pancia:20161127144344j:plainf:id:pancia:20161127144401j:plain

え?もちろんここ、あたしの席よね? あたし東北うまれだけど寒いのはきらいなのにゃん。

 

パンナが我が家にやってきたのは今年2016年の2月中旬でしたが、春先に向かう時期でしたので、シアンとパンナが寄り添う姿は見られずじまいでした。猫好きのロマン(笑)である、仲良く折り重なって温めあうふたりを期待していたのですが・・・実現せず。(どころか、シアンは当時フーシャー言って怒っておりました。そりゃあそうだよね。。。)

 ですが最近、そんなふたりにちょっと変化が!

f:id:pancia:20161127150155j:plainf:id:pancia:20161127150209j:plain

 

基本的にパンナはシアンのストーカーなので、彼がいくとこいくとこついていってくっつきたがります。今までは逃げて歩いていたシアンが最近、ちょっと諦めた(?)のか、2ショットが増えたような気がします。たぶん、寒くなってきた影響もあるのかなと思っていますが、春になるまでにこれに慣れて仲良しになってくれるといいなと、ほのかに期待する私です。

 

そろそろ販促品に「カレンダー」がついてくることがある時期だなーと思っていたら、今年はいつも注文している楽天のペット用品店のカレンダーは有料になっておりました。でもよく見たら「12円」で、この金額は寄付金にしますとあったので即買い。こういう企画ならぜひ毎年やっていただきたいなぁと思います。

f:id:pancia:20161127150507j:plainf:id:pancia:20161127150520j:plain

最近パンナが立て続けに布団で粗相をしたので、ついに人間のトイレ内に猫トイレを増設。たくさん買ったら試供品をいただいたので、早速ふたりにあげてみるとすごい食いつき! IAMS(アイムス)は以前まだシアンが若い猫だった頃、しばらく使ったことがあったのですが、飽きて食べなくなってしまったので他のものに切り替えたのでした。それももう何年も前のことで、最近やたら「美味しくなった!!」と宣伝しているのをあちこちで見かけるなーと思っていたら、今回サンプルを頂いたのでした。

 

f:id:pancia:20161127151223j:plain

くんくん・・・おいしそうなにおい!!

f:id:pancia:20161127151317j:plainf:id:pancia:20161127151329j:plain

「うまい!うまいにゃ!!」

ふたりとも、気に入ってペロリと召し上がりました。次回一袋買ってみようかな。

 

f:id:pancia:20161127151538j:plain

f:id:pancia:20161127151549j:plain

最近パンナが「キャッチミーイフユーキャン」に飽き気味なのをいいことに、シアンが興味を示しております。パンナはなぜかこの半透明の袋が気に入っていて、しまっても出してきてしまいます。(シアンが遊ぼうとしているところへ袋ごと突っ込んできて、邪魔をしてどかすパンナの図・・・いつものことですが)

 

f:id:pancia:20161127151943j:plainf:id:pancia:20161127151928j:plain

今日は無印良品から大きなダンボールが届き、その中にあった大量のクッション材の中で遊んでいました。そういや遊園地やゲームセンターの片隅に子供が入って遊ぶ用のこんなコーナーがあったっけ。猫にとっては高いおもちゃなんていらなくて、周りにあるものなんでも面白いのかもしれませんね。(でも何をやらかすかわからないので、安全には注意です。)人間の私は知恵を絞って猫さんたちが喜んでくれるものを探してこようと思います。またいいものを見つけたら、こちらで紹介しますね^^