読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

「猫がよろこぶ猫用動画を紹介します!」&「amazonのfireTVstickを使ってみました」

ついに師走モード全開ですね! その前にせめて少しだけでもクリスマスムードを味わおうと、今日はクリスマスソングを聴きながらこのブログを書いています。私もここで、(デスクにはりついて微動だにせず)(気持ちだけは)駆けずり回って働き三昧の毎日です。

そんな飼い主の事情を、猫たちが慮ってくれるはずもなく、ニャンズは今日もせっせとジャマに精を出しています。たぶん、ずっと家にいてほとんど机の前でパソコンに向かって動かないから、「こいつ出かけるとこなくなって暇そうだな〜、構ってやるか」って猫さんたちは思っているのかも…だとすれば良かれと思ってくれてるのかな…。

 

f:id:pancia:20161214104152j:plain

最近ホットカーペット+ストーブのぬくぬく効果で猫さん達は仲良し風。見ているこちらは大変癒されております。ありがたや^^

 

最近このブログは私のジャマをする猫さん達と、さくさく仕事を進めたい私の攻防記みたいになっていますが、もともとのテーマは「猫も人間もお互いが幸せに暮らすこと」なので、何とか猫が楽しめる工夫をしつつ、ちょっと飼い主を放っておいてもらおうというアイデアを書いています。

とはいえ、なかなか猫にジャマをされることに困っているという方もいないかもしれないので、その点でお役に立てるかはわかりませんが(笑)、猫さんを退屈させてしまってるかも、もっと楽しませてあげたいという方にもオススメの動画を見つけましたのでご紹介します。

 

●猫がよろこぶ「猫用動画」

www.youtube.com

 

「猫用動画」でYouTubeを検索すると結構出てくるのでいくつか観てみたのですが、今のところ私の中でこの動画がベスト。強制広告が出なくて、2時間弱という時間の長さが垂れ流しておくにはちょうどいいと感じています。内容は森の中の景色で、うさぎやリス、小鳥たちがひっきりなしにやってきてご飯を食べているだけのものですが、ついでに人間も癒やされます。

f:id:pancia:20161214105152j:plainf:id:pancia:20161214105309j:plain

特にシアンが食い入るように真剣に見ています。

 

最初はiPad miniで観せていたのですが、気に入ってくれていたので、調子にのって勢いでamazonfireTVstickをポチりました!(実はうっかり?サイバーマンデーの安売り前に買ってしまいましたが、プライムNowの初回特典の2000円割引クーポンがあったので実質3000円で購入しました。でも定価だとしても、5000円でこの機能なら後悔はありません!!)

f:id:pancia:20161214105509j:plain

機械なんて繋いだことないよってに人も、これはオススメ。テレビの後ろに差し込むだけなので簡単です。ネット環境さえあれば、届いてすぐに観られます。

 

amazonfireTVstickYouTubeなどの動画がテレビ画面で観られるほかに、旧作映画やテレビドラマなんかも観られます。アプリを入れてたくさんのゲームを楽しめます。(大画面でゲームしたい派なので、携帯や小さな端末が普及してからゲームから遠ざかっていましたが、またRPGとかやっちゃおうかななんて思いました。)

私は録画をしてテレビを観ることが苦手で全てリアルタイムで観ることにしています。秋からのクールでは逃げ恥と校閲ガール、NHKのドラマ10、真田丸等週6〜7本くらい観ていますが、全てその時間にテレビの前に座るというアナログ生活です。これって会社員をやめて自宅勤務だからできるようになったところはありますが、でかけていても今日は逃げ恥だから早く帰んなきゃ!という感じです。

(撮ってしまうとなぜかそれで満足し、溜まる一方で全然観ないという、変な性質を持っていまして…。それでいて溜まっていることに「見なきゃ見なきゃ」という変なストレスを感じるので、それに気づいてから録画はやめました。)

 

f:id:pancia:20161214110738j:plainf:id:pancia:20161214110751j:plain

猫さん達、夢中です!!これでしばらく大人しくしていてくれるといいな。録画しない派の私はDVDデッキが不要になり人にあげてしまいました。そして今はそれがあった場所になぜか本が収納されています。

 

年末年始、冬休みにはfireTVstickが大活躍してくれそうです。家族や友人が集まってリビングのテレビで観るのにも(BGM代わりに映画を垂れ流しておくのにも)よさそうです!私はamazonの回し者ではないけれどかなりオススメします。よろしければ一家に1台ぜひどうぞ^^