
ねこと、手をつなごう。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のためにできることを探し、発信していくブログです。

高齢猫の食事について「猫が吐くときはどうしたらよいか」

いつにも増して今年は忙しない年の瀬です。私はこの12月驚くほど働いていて、あまり記憶がありません・・・。フリーランスはいつ仕事がなくなるかわからない身なので、あるときは時間や曜日を問わずやるしかありません。でも忙しいというのはありがたいことですよね。そしてふと気づけば、どうやら今日はクリスマスのようですね。やっと目処がついたので、こうしてブログを書いています。

 

最近猫たちにきちんとかまってあげられてないせいか、昨日おやつをあげたらシアンが吐きました。猫って結構吐きますよね。健康な子、若い子でもがっついて食べるとそのままフードを吐くし、猫草を食べた後毛玉を吐いたりするので、吐く事自体が全て病気だということではないようです。吐いた後本人(猫)がケロッとしていて食欲があればそんなに問題はないようとのこと。ただ、高齢猫の場合は特に「どんな状況で何を吐いたか」を注意してみてあげないと、大事に至ることがあるようなので、気をつけなければなりません。

 

f:id:pancia:20161225160611j:plain

高齢猫仕様にしたフードを食べるシアン。彼はえり好みもせず食べてくれるので助かっています。

 

シアンは以前から結構吐くことが多く(ダブルコートで毛の量が多いことや、猫草を好んでよく食べている事とも関連があるのかなぁと思っていましたが)、いつもケロッとしているのでそんなに心配はしていませんでした。ただ最近13歳を超えたくらいから吐く頻度が少し増えたようで、さすがに気をつけねばと思います。あまりに吐くようなら病院に連れて行かねばと思い様子を見ていたら、どうやら「おやつをあげた時」、「長い空腹時間空けのご飯時(特に朝食時)」、「別のフードをあげた時」に吐いていました。ネットで調べてみると高齢猫はやはり年とともに消化器官が衰えるので、消化に悪いものをあげてはいけない(胃を荒らして、嘔吐物に血が混じる事もある)ようだとわかりました。

 

f:id:pancia:20161225160727j:plain

ウェットフードを混ぜてあげるとペロリと食べてくれます。猫ってこれ好きですよね。ふたりとも開けると走ってきます。

 

やはり人間が何かを食べていると猫も欲しがるし、そのたびに猫のおやつを持ってきてあげてしまっていたのですが、年齢的にご飯以外の嗜好品はあまりあげられないようです。(大好きだったカニカマスライスや、ゆでた鶏ささみ等、今まで大丈夫だったものも吐いてしまうようになりました)1歳半の若いパンナと同じペースで接してはダメだなぁと反省しました。

 そこで最近は今まで食べていた「ネスレピュリナワンの11歳以上用腎臓ケア」に少量水を入れ、電子レンジでチンしてふやかしてからあげています。ただそれだけだと、やはりあまり美味しくないのか食いつきがよくないので、ウェットフードを混ぜています。(飼い主からすると「人肌にあったまったウェットフードのにおい」を嗅いでいると、生臭くてちょっと気持ち悪いのですが、シアンは気に入って食べてくれているので我慢です・・)

f:id:pancia:20161225160900j:plain

ほとんどなくなりました。あまり偏食にしてしまうと、「年をとったり病気になったりした時フードを変えても食べてくれなくて困る」と獣医さんの本で読みました。若い猫のうちにある程度 、いろいろなもの(猫用の食品)を食べさせておくといいそうです。

 

高齢猫になると、若い猫のときよりちょっと調子が悪くなったりすることはあるのだと思います。(人間もそうですよね)そんなとき、もちろん大事に至る前に獣医さんに診てもらうことが重要なのですが、猫ってスーパー内弁慶なんですよね。へたをしてそんな大事でないのに頻繁に病院へ行ったりすると、(飼い主は安心しますが)猫は一層体調が悪化したりもしかねません。

猫はどこか悪くてもそれを隠そうとするらしいので(弱っていることを悟られると襲われるからという、野生の「生命を守る本能」だそうです)、注意深く見守って今何をするのがベストか、飼い主さんがきちんと判断してあげたいですよね。

そして健康で1日も長生きしてくれることを願うばかりの、2016年のクリスマス(年の瀬)です。シアンにチキンはあげられないけど、猫さんたちと一緒に過ごせるクリスマスに感謝して、これから何かニャン達へのプレゼントでも買いにいってこようと思います。

 みなさまもよいクリスマスをお過ごしください!

 

<本日のパンナお邪魔劇場>

f:id:pancia:20161225155159j:plainf:id:pancia:20161225155212j:plain

にいちゃん遊んでにゃ。ガブリ! あれ?お疲れなのかにゃ?ぺろぺろ・・・

 

f:id:pancia:20161225155354j:plainf:id:pancia:20161225155410j:plain

遊んでくれないなら寝るにゃ。にいちゃんの隣でウトウト・・・

 

f:id:pancia:20161225155524j:plainf:id:pancia:20161225155627j:plain

すごい寝相のパンナ。半目あいてるし。股からしっぽ出てるし。

 

f:id:pancia:20161225155721j:plainf:id:pancia:20161225155713j:plain

うら若き乙女なのに・・・

 

f:id:pancia:20161225160053j:plain

「水は新鮮な一番絞りか、この富士の天然水にかぎるにゃ」

起きて今度は飼い主の水を勝手にのむパンナ。この中に手をいれるのでそれはやめてほしいのですが。

パンナは私が歯磨きをするため洗面所で蛇口をひねると、ダッシュでやってきます。コップにためた水を飲むのが日課。たまり水ではなく蛇口から出ている水がいいようです・・・