
ねこと、手をつなごう。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のためにできることを探し、発信していくブログです。

「君の名は」の聖地巡礼で「須賀神社」が大変なことになっていた!

猫との日常で思うこと

あけましておめでとうございます。新年初ブログです。今年も猫さん達との暮らしをゆるゆると書いていきたいと思いますので、たまにのぞいていただけるとうれしいです!

f:id:pancia:20170108150401j:plainf:id:pancia:20170108150347j:plain

年末に帰省したらニャンが2匹増えていました・・・まだ子猫ちゃんで遊びたい盛りの2ニャン達。左から茜ちゃん、空ちゃん。どちらも女の子。元気に大きくなあれ。

f:id:pancia:20170108150645j:plainf:id:pancia:20170108150700j:plain

前からの住人(猫)「まるちゃん」がお母さん役をしていました。ちなみに出産・育児経験なし。産んでなくてもちゃんと母をやれている、彼女はすごい。

 

 ところでみなさま、初詣にはもう行かれましたか? 私は無宗教ではありますがゲン担ぎや神社仏閣・史跡めぐりが好きで、年末にはお寺、年始は神社に行くことにしています。2017年の初詣は元旦に福島で1箇所、2日、3日に東京で1箇所ずつすでに3箇所に行きました。(「初」詣かどうかはおいといてただの趣味ですね…)

数年前に「産土神(うぶすながみ)」というのがあるのを知って、ここ数年は必ず年始に産土神の神社へお参りしています。神社へのお参りは大きなところ(明治神宮出雲大社のような)や、今住んでいる地元の鎮守様に行くのもいいのですが、産土神と言って自分が生まれた土地を守ってくれている神様にお参りするのも大切だそうです。なんでも一生守ってくれるとのこと。それで今年も産土神さまにお参りしにいったのですが・・・

 

「君の名は」で「須賀神社」が聖地巡礼の地に・・・

私の故郷は東京新宿で、産土神須賀神社というところです。ここは地元の人が来るようなこじんまりとしたいわゆる普通の神社で、私は子供の頃からここへお参りしていました。夏には縁日が出るのでここのお祭りには毎年行っていました。しかし参拝客が長蛇の列をつくっているのはいまだかつて見たことがありませんでした。

いつものように今年も1月2日に何の気なしに行ってみると、何やらいつもと様子が違う・・・?男坂(ちょっと急な方の坂)を登っていくと、若い人たちが上からスマホカメラで写真を撮っています。「何を撮ってるんだろう?…こんなところ何か撮るのに面白いものあったかな??」と息を切らして登っていくと、なんと鳥居の外まで明治神宮並みの行列(すみません、ちょっと盛り過ぎですね)ができているではありませんか!(びっくりしすぎて写真なんて一枚も撮っていないので、拝借しました)

f:id:pancia:20170108151157j:plain

須賀神社HPより拝借>

須佐之男命(すさのおのみこと:須賀大神)、宇迦能御魂神(うかのみたまのみこと:稲荷大神)という神様を中心にお祀りしていて、稲荷大神は五穀豊穣・開運招福・商売繁盛の神様として、須賀大神は暦神として、また土木建築・悪霊退散・諸難・疫病除けの神として古くより庶民の信仰を集め、霊験あらたかであったと伝えられています、とのことです。

東京四谷総鎮守│須賀神社

 

何が起こったかわからず、神社をあとにしてからわかったのは「君の名は」のポスター(メインビジュアルの1枚)に須賀神社男坂の階段が使用されているとのことで・・・「東京23区の坂」リストから画像を拝借

f:id:pancia:20170108152815j:plain

f:id:pancia:20170108152827j:plain

並べてみると同じだけど、イラストが美しすぎて気づかなかったよ。みんな、このシーンを撮りたくて上から撮影していただんだな。私はまだ観てないのですがこれもご縁だし観に行ってみよう!

 

この須賀神社ですが、今までなんのご利益があるのかや由緒等よく知らずに参拝していましたが、君の名はの大ヒットのおかげでこうしてHP等調べることになり、あらためて霊験あらたかな神社だと知ることができました。昨年ここで「仕事守」とお札を購入しておかげ様で独立という新たな一歩を踏み出すことができたので、きっとたくさんのご利益がある神社だと思います。みなさまも今年はぜひ、「産土神の神社」に詣でてみるとよりハッピーな一年になるかもしれませんよ。

 

新年初のパンナお邪魔劇場

f:id:pancia:20170108155728j:plainf:id:pancia:20170108155814j:plain

お留守番していた猫さま達のお土産にイオンで「猫用福袋」最後の1つをゲット!今年はついてるぞ。

f:id:pancia:20170108155951j:plain

早速物色する影が・・・「全部 あたしのにゃんて言わないけど、先に好きなのとっちゃお」

f:id:pancia:20170108160151j:plain

我感ぜず。今年も悟りの境地に達してるシアンさん。

f:id:pancia:20170108160300j:plain

パンナさんの粗相とシアンさんが吐くので敷物を四六時中洗わねばならず、安売りされているのを買ったはいいが幅が足らず・・・(汗)猫たちはホットカーペット×ストーブが好きですね。どこが一番暖かいかよく知っています。留守中、あちこちで粗相してくれたヤンキーガールのパンナさんと、全てを受け入れる様な目で静かにゆったり構えるシアンさん。対照的なふたりですが、今年も仲良く元気でいてくれることを願って。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします^^