
ねこと、手をつなごう。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のためにできることを探し、発信していくブログです。

DHCの「猫用サプリメント」を試してみました!

猫の健康や病気について 猫との日常で思うこと

こんにちは。少し春めいてきた感じがしますね。2月下旬ごろになると、街のあちこちでふわりと素敵なかおりにつつまれることがあります。どこから来るのだろう?とたどってみると、星型の小さな花が手毬のようにまんまるくなって可憐に咲いているのでした。沈丁花という花です。

芳香の強い花といえば、バラやくちなし、キンモクセイなどがありますが、私はこの沈丁花のかおりが一番好きです。もしも「しあわせ」に匂いがあるとしたら、こんなふうなんじゃないかと思うような素敵なかおりです。

去年、ずっと憧れだったこの花を我が家の狭いベランダの鉢に植えました。まだまだ小さな木ですが、今年もちゃーんと花をつけ今、満開です。沈丁花はいくつもの小さな花が鞠のような球状にかたまっているので、咲き始めから満開まで結構かかります。花もちも長く、かれこれ2週間くらい楽しんでいます。洗濯物を干す時などベランダに出ると、なんとも言えないとてもいいかおりがして癒されるのです。春、お花見といえばもちろん桜ですが、こんな風に2月ごろから少しずつ確実に春はやってきているのですね。

 

f:id:pancia:20170305144926j:plain

しあわせのかおり、沈丁花。来年は赤い花も隣に植えようかな。

 

f:id:pancia:20170305145208j:plain

アフタヌーンティー 」で1/29(店員さんいわく肉球の日らしい)から始まった「猫のお茶会メニュー」も頂いてきました。美味しかったけど、さすがの甘党の私でもちょっと多かったなー。2人で半分こでちょうどいいかも。

 

ここのところ更新が滞っていましたが、それでも見に来てくださる方がいてありがたいなぁと思います。あらためて、少しでも、動物を愛するみなさまのお役にたてる情報を盛り込んだブログにできたらいいなと思っております。

 

先日DHCから「猫用サプリメント」が発売されたというので、早速購入してみました。

DHCでワンちゃん用のサプリメントがあるのは前から知っていて、どうして猫用はないんだろう?需要がないのかな??と思っていたところ、ついに発売されたと知り試してみました。サプリメントは食品なので、目に見えて効果があるとは言えないのでしょうが、1ヶ月弱ほど経って私の個人的な感想として気づいたことをあげてみたいと思います。

●食欲がない(フードに飽きた)ときのふりかけに良い

同じフードをあげていると、たまにふと食べなくなる時がありますよね。そりゃ猫だって飽きるでしょうとは思うのですが飼い主は途方に暮れてしまう。このサプリメントは粉末状になっているので、フードの上にかけて手軽に味をプラスできます。かつおぶしのにおいが食欲をそそるのか、うちのニャンズも喜んで食べてくれます。

●うんちとして毛が排出されている

最近猫トイレを変えたこともあり、ニャンたちのうんちを箸でつまんでまじまじと見るのが日課になってしまいました(汚くてすみません・・・)。そのおかげで、なんとシアンに回虫がいることを発見し、先日病院へ行きました。(1年前パンナからうつったようです。ずっと気づかなくてごめんよ・・)それで気づいたのは、きちんと毛玉がうんちとして排泄されているなーと思ったのです。フードも毛玉ケア成分が入っているものを与えているので、サプリメントのおかげかどうかはわかりませんが、サプリにも食物繊維が入っているようなので、プラスではあるかなと思います。(猫ってちゃんと毛玉が排泄できないと吐きますしね。人間から見ていると、あの姿は痛々しくて・・ピッコロ大魔王が卵を吐いているシーンのようで苦しそうに見えます。)

 

f:id:pancia:20170305145010j:plainf:id:pancia:20170305145031j:plain

 

このサプリメント、3種類あるそうです。

1、「かるがるキャット」

「飼い主さんが気づきにくい関節ダメージに! グルコサミン&コンドロイチンで軽々動ける関節をキープ」とあります。猫もたまにキャットタワーから落ちて骨折したりするそうですね。ウチのコたちはないのですが、母宅のニャンはあったそうです。やんちゃで心配なコやご高齢猫さんにはこのサプリがいいかも。

2、「パーフェクトビタミン+タウリン

うちではひとまずこの「パーフェクトビタミン+タウリン」というのをあげています。「小食・偏食、手作りフードのニャンコにオススメ」と書いてあって、ウチはシアンがよく吐くので、きちんと栄養をとれていないかもと思ったので選びました。

3、「負けないキャット」

免疫力にはたらく成分が入っていて「元気に長生き」するためのバリア対策を目指して作られているサプリとのこと。本当はこの「負けないキャット」の、免疫力と腸内環境をサポート!というところに惹かれたのですが、うちのコは糖尿病なのにはちみつ入りって大丈夫か?と思いましてひとまず見送りました。「獣医師に相談できます」と書いてあるので、今度ここへ電話してみようと思います。その際はまた、続報をお知らせできればと思います。

 

f:id:pancia:20170305145104j:plainf:id:pancia:20170305145120j:plain

f:id:pancia:20170305145132j:plain

 小さなスプーン付き。粉なのでサラサラして扱いやすいです。かつおぶしの香りなので、2ニャンは喜んで食べています。

 

本日のパンナお邪魔劇場

f:id:pancia:20170305145337j:plain

ん? にゃあにこれ。

 f:id:pancia:20170305145315j:plain

新しいおもちゃのボールかにゃ?

f:id:pancia:20170305145351j:plain

・・・てかこれ、アイツの古靴下じゃにゃい?

f:id:pancia:20170305145403j:plain

ま、いっか。ガブリ。 ケリケリケリケリ・・・・・

・・この後、百烈猫キックが炸裂しておりました。なんか飼い主に恨みでもあるのでしょうか?