ねこと、手をつなごう。

「ねこと人間のしあわせな共生」をさまざまな角度から考えて行くブログです。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

Macの汚いモニターを掃除してキレイにしたい!簡単お手入れ方法。Macの譲渡・売却時にもご参考に。

Macのオススメな点:値崩れしにくいので買い替えもしやすい

今日は猫と関係ないパソコン話です。macを使用している方・これから使ってみたい方にはちょっとお役立ちの情報かなと思います。

私は一応フリーランスグラフィックデザインを生業としているのですが、最近必要に迫られて新しいimac(27inch,Retina5K,1TB Fusion Driveのモデル、カスタマイズで注文)を購入しました。今までお世話になった古い方のimac(21.5-inch,Late2012)は、特に壊れておらずキレイな状態なので、売りに出すことにしました。

f:id:pancia:20170415182933j:plain

最近icloudのデータがいっぱいになってしまい、しばらく課金で使用していたのですがどんどん増える一方なので、無料のgoogleフォトへデータを移しました。(これはこれで時間がかかって厄介でしたが)そうしたら、勝手に中の写真や動画をgoogleさんの好みやセンス?で選んで「こんな風に加工したんだけどどうよ?」って言ってくるようになりました。頼んでもいないのに、なかなか上手に加工してくれます。上はgoogleさんが「これいいでしょ」って出してきたうちの一枚。ただの家の中ショットなのに、妙にノスタルジックで叙情的。

 

パソコンのOSなんて別にmacでもwindowsでも慣れていて使いやすいものを使うのが一番だと思うのですが、両方使用してみてmacの優れた点の一つに「値崩れしない」ことが挙げられると思います。私は中古のapple製品を購入したことはありませんが、過去に値段を調べたら時期や発売経過年数にもよりますが、新品定価の70%程度の値段がついているものもありました。今回私が売却したimac(21.5-inch,Late2012)は、2012年秋冬ごろ購入したものなので、4年ちょっと使用しています。それで定価の30%程度の値段がついたので結構驚きました。

金額にというよりか、「モノづくりカンパニーとしてのapple」の信用度とプライドみたいなものにです。「ウチの製品は数年経っても十分に使えるつくりにしていますよ。どうぞ譲渡なり売却なりリユースしてください」というスタンスなのでしょうか。だってappleサポートのページに堂々と「Macを売却または譲渡する前に」という手順のページを載せてますし。

(譲渡や売却の前に、他の人が使用できるようにするためのいくつもの手順があるのですが、そこの情報はたくさんネット上にありますので詳しくはそちらに譲ります。下記はappleサポートのページなので確実だと思います)

support.apple.com

 

買い替え理由は、「壊れてはいないけれど、Adobeとの互換性やらもろもろのスペック、バージョンを鑑みて、仕事で使用するのは限界」だからなのでした。こうしてちょっと文章を書いたりネットを見るようなライトな使い方なら全く問題ないので、どなたかに可愛がってもらえて新天地で活躍できるといいなぁと思います。

f:id:pancia:20170415183727j:plain

左のimacが卒業していきます。ちょっと寂しいですが、いい人に嫁入りして活躍してね。

 

macのモニターをキレイに拭くのは意外に難しい! 簡単に拭くには?

無事にmacを初期化してosを再インストールしたまではいいのですが、なんとモニターが汚く、拭いてもなかなかキレイにならず・・・こんなところで苦戦するとは。imacに限らず、ノートでもスマホタブレットでもいずれかのapple製品をお持ちの方はおわかりだと思いますが、画面が鏡のように美しく1点の曇りもないのが本来のあるべき姿なのですよね。でもそれがゆえに、恐ろしく指紋や拭き跡が残ります。縦横チェックの模様のように、拭けば拭くだけ縦横無尽に拭いた跡が残る・・・

それでネットで調べたのですが、モニターの掃除方法はあんまりヒットせず。いくつか見ると、なんと「ガラスペット」などの化学薬品で拭いてはいけない!らしい。なんでもモニタにある皮膜?みたいなものがはげてしまうとのこと。今までここまで念入りに拭いたことはなかったのですよ。だってあまりキレイにならないんだもん。それはそれでひどい扱いですが・・・

f:id:pancia:20170415184007j:plain

拭いてるそばから指紋がつくので押さえる方の片手は手袋必須。私は鍋つかみで代用。普段はここまで気にしないけど、誰かに使ってもらう場合は頑張ってキレイにするぞ!

 

「軽く水で濡らしたクロスで拭きましょう」とのことでした。(クロスはapple製品を買うと付いてくる黒い布です。なければメガネ拭きクロスで。間違ってもタオル等の目の荒いものはダメです!拭き跡が残るばかりかキズがつきます)

軽く濡らす・・・というのがまたポイントのようで、がっつり濡らしては水滴模様になります・・・なんとも加減が難しいなあ、なんとかならんのか?と思っていると、ふと息を吹きかけたらいいのでは?と思いました。私は眼鏡っこなので、メガネが汚くなると「ハアー」と息を吹きかけてメガネクロスで拭いているのを思い出したのです。

なんと、今まで最もキレイになりました! しかも一番簡単に。というわけで、ちょっとここまで長かったですね。(前置きもね)モニタが大きいと息切れするかもしれませんが(笑)、21inchまではいけましたよ。

結論:macのモニタが汚れたときは「ハアー」と息を吹きかけた部分を、すぐにクロスで拭くとキレイになりました。

よかったらお試しください。