ねこと、手をつなごう。

「ねこと人間のしあわせな共生」をさまざまな角度から考えて行くブログです。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

妖怪ジャマねこ娘とへび。

猫っていうのは人間が何かしていると絶妙のタイミングでジャマをしてきませんか? 例えばこの時期だと「大人しく寝ているから衣替えでもするかー」と押入れを開けた途端、走ってきて押入れに入り込み行方知れずになる等・・・(さっきの我が家の状況ですが・笑)

シアンはほとんど大人しくしていますが、パンナはなぜか毎日夕方の16時半をすぎるとやってきて、机の上に陣取ってしまいます。

 

f:id:pancia:20170429135121j:plain

f:id:pancia:20170429135141j:plain

こんな状況なので仕事にならずしばらく途方にくれます。以前、「20時になると強制的に電源が落ちて従業員を帰らせる」という会社のニュースを見ましたが、16時半にやってくるのはちと早い気がします。しかし敵もなかなかしぶとくて、どかしても繰り返しやってくるし、この状態で無理やりキーボードを打ったりマウスを動かすものの、どんどん体制を変えてしっかりと手の上に乗ることを目指しているようです。

 

毎日なぜか同じ時間にやってくる・・・どかしてもめげない、「何としてもジャマをしてやる」という心意気さえ感じて天晴れです。猫は気配がなくPCのモニタを見ている私の視界に突然「ぬっ」と現れます。こんな風に突然現れて人間を驚かせて邪魔をしてくるので、我が家では「妖怪ジャマねこ娘」と命名しました。(集中していてたまに全く気づかず、不意打ちにあって驚くこともあります・・)

 

f:id:pancia:20170429140621j:plainf:id:pancia:20170429140601j:plain

妖怪ジャマねこ娘は机の引き出しを勝手にあけて、中のものを出してしまいます。たまに文房具がなくなって、冷蔵庫の下から出てきたりします。(引き出しの中がぐちゃぐちゃなのも妖怪のせいにしておこう・・・)

 

f:id:pancia:20170429141037j:plainf:id:pancia:20170429141100j:plain

f:id:pancia:20170429141138j:plain

離席するともれなく椅子を妖怪ジャマねこ娘に奪われます。こちらが忙しいなんておかまいなしの狼藉っぷりです。

 

f:id:pancia:20170429141502j:plainf:id:pancia:20170429141535j:plain

f:id:pancia:20170429141601j:plainf:id:pancia:20170429141620j:plain

仕方がないので、私の足元に箱を置いて見ました。「入ってあげたけど、何か?」不服そうにこちらを見るジャマねこ娘パンナさん。メンチ切ってます・・・(妖怪ジャマねこ娘は箱には目がないので、どんな小さな箱でも一度は入ってみようとチャレンジします。どう見ても入れないだろう・・という箱でさえも。その不屈のチャレンジスピリットは私も見習わねばと思います。)

 

f:id:pancia:20170429142225j:plain

そんなある日、ダイソーを散歩していたらへびさんと出会って連れ帰りました。(これ、イモトなら絶対買わないんだろうなーとか思いながら)

f:id:pancia:20170429143322j:plain

さっそく妖怪がやってくる・・・

f:id:pancia:20170429143624j:plain

「なんにゃ?こいつ。美味しいのかにゃ?」

f:id:pancia:20170429142432j:plainf:id:pancia:20170429142457j:plain

ヘビを体に巻きつけてシアンを追っかけるパンナ・・・本当にただの妖怪のようです。

f:id:pancia:20170429142725j:plainf:id:pancia:20170429142753j:plain

f:id:pancia:20170429142840j:plainf:id:pancia:20170429142922j:plain

f:id:pancia:20170429142952j:plainf:id:pancia:20170429143029j:plain

f:id:pancia:20170429143103j:plainf:id:pancia:20170429143211j:plain

ケリケリ、ガブガブ・・・へびをやっつけているのかパンナがやっつけられているのか、よくわからない感じになっています。

 

f:id:pancia:20170429143547j:plain

まぁ気に入ってくれて何より。しばらくはこれで妖怪ジャマねこ娘が鎮まってくれるといいのですが・・・

f:id:pancia:20170429143911j:plain

静かに眠りにつく、へびとねずみ。明日もよろしく頼むよ。

(・・・猫の好きなものってちょっと人間的には理解できない感じだなぁ。)