糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

捨て猫だったパンナ、2歳のお誕生日を迎えました

今日5月15日はパンナの2歳のお誕生日です。

彼女は元捨て猫だったので、正確な日付はわからないものの、猫たちに餌をやっているおばあちゃんによると2015年5月に生まれたとのこと。5月の真ん中の「15:いちご」の日なら覚えやすいなと思い、去年からこの日にお祝いすることにしました。

f:id:pancia:20170515132406j:plain

今年もお邪魔妖怪パンナの名に恥じない年にするため、ジャマにせいを出すにゃ。

 

思えばパンナは大変な子猫時代を過ごしました。生まれてまもなく川に捨てられたり、ネズミ捕りのわなに引っかかり瀕死の状態になっていたところをうちの母に拾われました。(詳細を知りたいと思ってくださった方はこちらをどうぞ)

pancia.hatenablog.com

 

そんなパンナがこうして元気に2歳のお誕生日を迎えられて、毎日一緒に暮らせることは私にとって喜ばしく、本当に幸せなことだなぁとあらためて感じます。

今日は彼女のお誕生日お祝いとして、このブログにパンナの写真を残しておこうと思います。

 

あたし2歳になれたにゃ。ありがとうにゃん。

f:id:pancia:20170515133647j:plainf:id:pancia:20170515133628j:plain

今ではレディのあたしも最初はちっちゃかったにゃん。あまりにおてんばが過ぎて、panciaのママに服をきせられたのにゃ。ちょっと大人しくしてるしかなかったけど、でもあたし何か着せられるの、別に気になんないのにゃ。首輪もきらいじゃないにゃ。でもこんな格好してたら、「犬ですか?」って聞かれたこともあるにゃよ。

 

f:id:pancia:20170515135024j:plainf:id:pancia:20170515135052j:plain

はじめて兄ちゃんの隣でご飯を食べた時の写真にゃ。とにかく兄ちゃんと同じことをしてみたいんにゃよ。

 

f:id:pancia:20170515132832j:plain

猫草好き。枕にもなるにゃ。草原にいるようで気持ちいいからやってみてにゃ! 猫草は無印良品に限るんにゃって。コスパがよくておすすめらしいにゃよ。

 

f:id:pancia:20170515134345j:plain

f:id:pancia:20170515134355j:plainf:id:pancia:20170515134443j:plain

とにかく箱を見たら入ってみる主義にゃん。どんなに小さくたって、どう見ても入れなさそうだって、入ってみるにゃ。何事も挑戦することが大事にゃ!

 

f:id:pancia:20170515134748j:plainf:id:pancia:20170515134813j:plain

ゲームだってするし、テレビも観てみるにゃよ。サッカーとか楽しいにゃ。みんな右往左往するから猫パンチしたくなるにゃん。あとは天気予報も好きにゃよ。

 

f:id:pancia:20170515135818j:plain

パンナはシアン兄ちゃんのことが大好きにゃ。兄ちゃんは優しい猫だから「やれやれ、しょうがないにゃ」という感じでもちゃんと付き合ってくれるにゃ。

f:id:pancia:20170515140010j:plainf:id:pancia:20170515140044j:plain

大人しく隣で寝ているのだけど、ついついシアンにちょっかいを出すパンナ。

f:id:pancia:20170515140112j:plainf:id:pancia:20170515140132j:plain

心なしかシアンの表情が「この子どう思う?」みたいなゲンナリ顔になっている気がします。

 

f:id:pancia:20170515135524j:plain

 この絵のこ、あたしに似てるって「ねコ展」で撮ってきたんにゃって。

f:id:pancia:20170515135554j:plain 

f:id:pancia:20170515135609j:plain 

f:id:pancia:20170515135621j:plain

似てるかにゃ? 

 

f:id:pancia:20170515141004j:plain

最近panciaが運動をサボってるからこのエアロバイクはたまにあたしが乗ってるにゃ。イスに座るだけで足はとどかないけど。もたれてウトウトするにもいいにゃん。

 

f:id:pancia:20170515141307j:plain

f:id:pancia:20170515141452j:plainf:id:pancia:20170515141331j:plainf:id:pancia:20170515141401j:plain

f:id:pancia:20170515141624j:plain

f:id:pancia:20170515141611j:plain

しかし猫ってなんでこんな寝方をするんでしょう。なんとも無防備でかわいいのですが、油断し過ぎてて気が抜けます。もしかしたらこんな癒しを提供してくれているのも恩返しのつもりかも…と人間はいいように考えて気をよくしています。

 

f:id:pancia:20170515141727j:plain

パンナには大好きなシーバのウェットフードを、シアンにもそのお裾分けを。私は初物のスイカでお誕生日をお祝いしました。来年もまた元気に、ずっと長生きでたくさんお祝いできますように。