ねこと、手をつなごう。

「ねこと人間のしあわせな共生」をさまざまな角度から考えて行くブログです。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

納涼☆「冷やし猫」始めました。猫の熱中症対策にもオススメ!

猫だってあつい。熱中症には気をつけよう。

今日は暑くって頭がぼーっとするくらいでした。コーヒー党の私がホットコーヒーからアイスコーヒーを飲むようになると、決まってやってくるねこ妖怪がいます。

去年はかなりやられてしまったので、今年は先手をうちましたよ。

 

 ▼去年の夏はこのとおり、散々やられました・・・

pancia.hatenablog.com

 

今日アイスコーヒーを入れていたら、下でスタンバイしているヤツがいたので、やりたいだけやらせることにしました。(おかげでアイスコーヒーは無事に美味しくいただきました)

 

妖怪ねこ娘流の楽しい涼み方

f:id:pancia:20170616184121j:plain

お盆とコップを用意して、コップに氷を入れます。

f:id:pancia:20170616184320j:plainf:id:pancia:20170616184344j:plain

早速猫さんたちがやってきます。シアンさんはいつものとおり興味なしですぐ去っていきました。

f:id:pancia:20170616185106j:plainf:id:pancia:20170616185157j:plain

妖怪ねこ娘はいたって真剣。こうやってすぐコップを倒してしまうので、お盆は必須です。以前そのままコップを置いていたら水浸しにされました...

f:id:pancia:20170616185326j:plainf:id:pancia:20170616185443j:plain

一生懸命おててをいれています。「でてこないにゃ」

f:id:pancia:20170616185543j:plainf:id:pancia:20170616185614j:plain

お顔だっていれてみます。「でてこにゃい...」

f:id:pancia:20170616185754j:plainf:id:pancia:20170616185835j:plain

「もうちょっとにゃ」

f:id:pancia:20170616185914j:plain

「でてきたにゃっ!!」

f:id:pancia:20170616185943j:plainf:id:pancia:20170616190533j:plain

「あれ?もうないにゃ...」「....................。」

f:id:pancia:20170616190629j:plainf:id:pancia:20170616190652j:plain

シアン兄ちゃんが見にきます。「氷出せた?」「もっと遊びたいにゃ...............。」心なしかさびしそうな妖怪ねこ娘のパンナさん。

f:id:pancia:20170616190400j:plainf:id:pancia:20170616190437j:plain

「仕方ないな...もう一回?」また氷をコップに入れてあげます。夏になると、これが飽きるまでエンドレスな我が家.......

f:id:pancia:20170616192144j:plainf:id:pancia:20170616192122j:plain

「僕は氷よりチータラの方がいいにゃ」「ねー、ちょうだいにゃ!!」

 

暑くなると、いくつか置いている飲み水のうちひとつにも氷を少し入れてあげます。常温が好きな子と冷たいのを好む子がいると何かでみてやってみたのですが、うちではシアンはわりと少し冷たいのも好きなようす。

パンナはただ水遊びをしているだけですが...。お腹を冷やしてはいけないので、ひとつかふたつ浮かべるくらいでいいと思います。飼い主さんが様子を見てあげながら、好んで飲むようなら夏の暑い日に試してあげてもいいかもしれません。

 

f:id:pancia:20170616191415j:plain

日頃から動物についての正しい知識を身に付けたいと思っていて、ついに「愛玩動物飼養管理士」の資格を取ることに決めました。この夏にはスクーリングにも参加するので、同じ動物好きさんとお会いできることが楽しみです。