ねこと、手をつなごう。

「ねこと人間のしあわせな共生」をさまざまな角度から考えて行くブログです。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

猫カフェ開業セミナーに参加してきました!

先月、東京キャットガーディアンの「猫カフェ開業セミナー」に参加してきました。私は猫カフェの開業予定があるわけではないのですが、常々猫カフェ運営の仕組みや収益構造などに興味があり、また今後、自分が何らかの形で猫助けをしていきたいと考えている…

猫イベント「猫市猫座」に行ってきました!

ムシムシして暑いですね。猫も人も溶けてダレております...そんなこんなでブログ更新も滞っておりました... 先日江戸川区で行われたネコリパブリック主催の「猫市猫座」というイベントを見に行ってきました。イベント趣旨自体はとてもいいものだと思うので概…

納涼☆「冷やし猫」始めました。猫の熱中症対策にもオススメ!

猫だってあつい。熱中症には気をつけよう。 今日は暑くって頭がぼーっとするくらいでした。コーヒー党の私がホットコーヒーからアイスコーヒーを飲むようになると、決まってやってくるねこ妖怪がいます。 去年はかなりやられてしまったので、今年は先手をう…

猫は野菜か? ペット業界についてちょっとマジメに考えてしまった話。

久々にペットショップで衝動買い 我が家に黒猫さんがやってきました!!って、なんだぬいぐるみかよって思ってますね? ぬいぐるみを買うことになるとは思いもよらなかったのですが、うっかり目があってしまいやられました。一目惚れってやつです。ショーケ…

猫ボランティア活動:東京ねこまーケットのお手伝いをしてきました

猫好きにはたまらない「猫グッズ満載」の楽しいイベント 6月4日に東京練馬で行われたねこまーケットにボランティアとして参加してきました。当日は「けものフレンズ」というアニメの声優さんがイベントに来られていて、猫好き(女性多数)/アニメファン(男…

猫が米のとぎ汁を美味しそうに飲んでるけど、大丈夫?

猫が米のとぎ汁を飲んでも大丈夫? ちょっと炊飯器のふたを開けていた隙に、猫が米のとぎ汁を飲んでいました。特にシアンさんが気に入ってしまったようで、それこそかなりゴクゴクと、喉がなりそうなほどに。 ちゃんとこまめにお水を替えてあげているし、「…

猫の食中毒対策:フードのお皿の「ぬるぬる」を簡単にキレイにする方法

そろそろ暑くなってきて、ワンちゃんや猫さんの「フードを入れているお皿」が気になる季節です。ウェットフードの食べ残しをそのままにしておくと短時間でも腐ってしまうし、カリカリを入れるお皿にもよだれがべっとりで菌が増殖中… 人間と同じように猫さん…

後編:函館旅行記「日本一朝食が美味しいホテル」ランク常連「ラビスタ函館ベイ」に泊まってきました!

ラビスタ函館ベイの名物「日本一にも輝いたことのある朝食ビュッフェ」で、いくらたっぷりの海鮮丼を思う存分堪能!! <函館旅行記1日目:前編はこちら> pancia.hatenablog.com そして2日目の朝、待ちに待ったメインイベント(?)の朝食です!! 朝食は6…

前編:函館旅行記「日本一朝食が美味しいホテル」ランク常連「ラビスタ函館ベイ」に泊まってきました!

「朝食の美味しいホテル1位」ラビスタ函館ベイを予約! ゴールデンウィークあけに函館へ1泊旅行をしてきました。2016年秋に独立して以来、結構働きづめだったので自分へのご褒美的な思いつき旅行です。場所は「もしかしたら桜のお花見に間に合うかも!?」と…

人生初の猫ボランティア。東京キャットガーディアンで「ねこ活」してきました!

生まれて初のボランティアで小心者の私はかなりドキドキ 5月22日に東京キャットガーディアン(豊島区大塚)で生まれて初めてのボランティア体験をしてきました。22日はねこの日ということで、東京キャットガーディアンでは毎月22日にねこ活として「1日ボラン…

東京浅草の浅草神社で行われている「三社祭」をのぞいてきました!

江戸の初夏を感じる、東京浅草の三社祭 三社祭※が東京浅草で開催されています。2017年は5月19日から21日で、お神輿が出るのは2・3日目だということですが、私は初日にちょこっとのぞいてきました。(※毎年5月に東京浅草の浅草神社:浅草寺ではなくそのお隣:…

捨て猫だったパンナ、2歳のお誕生日を迎えました

今日5月15日はパンナの2歳のお誕生日です。 彼女は元捨て猫だったので、正確な日付はわからないものの、猫たちに餌をやっているおばあちゃんによると2015年5月に生まれたとのこと。5月の真ん中の「15:いちご」の日なら覚えやすいなと思い、去年からこの日に…

「ね、コ」展:猫を愛したデザイナーの個展を観てきました

グラフィックデザイナーと詩人の感性から描き出された「幸せな猫たち」の傑作。(西武の催事お知らせページより) 渋谷西武で開催されている「ね、コ」展という展示を観てきました。 これらは日本のグラフィックデザイナーとして有名な山城隆一さんという方…

「美女と野獣」がめくるめく美しさだった(ネタバレはナシ)

昨日の夜、レイトショーに間に合ったので映画「美女と野獣」を観てきました。私は夢の国の城下町で暮らしていますが、特にDisneyマニアというわけでもお姫様フリークというわけでもありません。(先日テレビで放送していた「シンデレラ」の方は途中で飽きて…

ブログを始めて今日で1周年の記念日を迎えました*

この猫つれづれブログも、昨年5月1日にスタートして丸1年となりました 初めは「私にブログなんて続けられるのかな?」と半信半疑でしたが、なんとか細々とここまでくることができました。ひとえにみなさまのおかげです。ありがとうございます。 (まだ記事の…

ペットは家族か?〜「みんなちがって、みんないい」〜

東大に行ってみたら、なにやら楽しかった 4月28日に文京区の東大農学部で行われた「テーマ:ペットは家族か?」という講演を聴講してきました。この講演会は日本ペットサミット(J-PETS)という団体が主催しており、私はこの会の発足目的や趣旨に深く賛同し…

妖怪ジャマねこ娘とへび。

猫っていうのは人間が何かしていると絶妙のタイミングでジャマをしてきませんか? 例えばこの時期だと「大人しく寝ているから衣替えでもするかー」と押入れを開けた途端、走ってきて押入れに入り込み行方知れずになる等・・・(さっきの我が家の状況ですが・…

インターペット<ペット好きのための祭典>が内容充実で楽しかったのでレポートします!

楽しくて動物と人のためになる、大満足のペットイベント「インターペット」 ここのところ珍しく更新されているこのブログ。先日「インターペット2017」というペットに関する最新グッズや最新情報などが満載のイベント(2017年は3/30金〜4/2日まで、東京ビッ…

Macの汚いモニターを掃除してキレイにしたい!簡単お手入れ方法。Macの譲渡・売却時にもご参考に。

Macのオススメな点:値崩れしにくいので買い替えもしやすい 今日は猫と関係ないパソコン話です。macを使用している方・これから使ってみたい方にはちょっとお役立ちの情報かなと思います。 私は一応フリーランスでグラフィックデザインを生業としているので…

<拡散希望>命の期限:保健所で飼い主さんを待っている子たちがいます

■命の期限「殺処分を待っている動物たち」 今日のブログは、楽しく明るい内容ではありません。むしろ知らない方がよかったのかも・・・と、目をそむけたくなります。でもこれがペットブームと言われている日本の今、現実です。 ここを訪れてくださる方はみな…

うちの猫がサメに食われました・・・

こんにちは。春だというのに寒いです。東京では1週間くらい前に桜が開花したそうですが、まだ足踏み状態のようですね。明日あたりがいい感じなのでしょうか。ちょっと見に行ってみたいと思います。 そういえばですね、うちの猫たちが最近サメに食われてしま…

DHCの「猫用サプリメント」を試してみました!

こんにちは。少し春めいてきた感じがしますね。2月下旬ごろになると、街のあちこちでふわりと素敵なかおりにつつまれることがあります。どこから来るのだろう?とたどってみると、星型の小さな花が手毬のようにまんまるくなって可憐に咲いているのでした。沈…

あさねこを飼い始めて5ヶ月あまり経過。愛着がわいて本物の猫がヤキモチ・・・

みなさまこんにちは。 以前こちらで「あさねこ」という、猫が朝になると起こしてくれる無料アプリを紹介したのですが、かれこれ5ヶ月あまり(今日で162日目)たった今、どんな感じかお知らせしたいと思います。 このブログに「あさねこ」で検索してたどり着…

<100均で猫のおもちゃ>100均にあるもので即席猫ハウスを作ってみました。

みなさま、こんにちは! ここ数日、私の住んでいる地域は穏やかで暖かい日が続いています。週末の夜になると某夢の国から、色鮮やかな花火とともに風に乗り大音量の音楽が聞こえてきて、こちらも夢の中にいるような錯覚を覚えます。 東京湾に面したこのあた…

猫トイレ「ユニチャームのデオトイレ」を使ってみたら便利だった!

みなさまこんにちは。ここのところ本当に寒い日が続いていますね。春がとても恋しいのですが、まだ一年で一番寒い2月が待ち構えています。 我が家ではついに(というほどのことでもないが・・)猫トイレを新調しました。こちらでもご紹介しましたがシアンは…

「君の名は」の聖地巡礼で「須賀神社」が大変なことになっていた!

あけましておめでとうございます。新年初ブログです。今年も猫さん達との暮らしをゆるゆると書いていきたいと思いますので、たまにのぞいていただけるとうれしいです! 年末に帰省したらニャンが2匹増えていました・・・まだ子猫ちゃんで遊びたい盛りの2ニャ…

高齢猫の食事について「猫が吐くときはどうしたらよいか」

いつにも増して今年は忙しない年の瀬です。私はこの12月驚くほど働いていて、あまり記憶がありません・・・。フリーランスはいつ仕事がなくなるかわからない身なので、あるときは時間や曜日を問わずやるしかありません。でも忙しいというのはありがたいこと…

「猫がよろこぶ猫用動画を紹介します!」&「amazonのfireTVstickを使ってみました」

ついに師走モード全開ですね! その前にせめて少しだけでもクリスマスムードを味わおうと、今日はクリスマスソングを聴きながらこのブログを書いています。私もここで、(デスクにはりついて微動だにせず)(気持ちだけは)駆けずり回って働き三昧の毎日です…

今日の猫つれづれ話ーわくわくほっこり冬支度

日に日に寒くなり、東京でもついに先日雪が降りました。11月の雪は54年ぶりだそうで、最近なにやら夏と冬が長くて、いつの日か日本に四季がなくなってしまうのではないかと心配しています。 寒いと温かいものが恋しくなりますよね。私はコーヒー好きで、仕事…

NHK特報首都圏「どうする?ペットの“老後”~高齢化時代の最新対策~」をみて考えた

先日、NHKの特報首都圏「どうする?ペットの“老後”~高齢化時代の最新対策~」を観ました。現在、日本の家庭の1/3でペットを飼っているということに驚いたのですが、(15歳以下の子供の数を上回ったというのも他の記事でみました)近年では「ペットの高齢化…

糖尿病になった猫シアン、元気に13歳のお誕生日を迎えました

数日前から一気に秋が深まり、急に肌寒くなってきました。あったかいスープやカフェラテが恋しくなりますね。冬支度をはじめるこの時期が、私は結構好きです。お布団のカバーや猫たちのベッドも冬仕様にして、ふんわりもこもこに。猫たちも冬毛になってきて…

100均&家にあるもので、猫のおもちゃを作ってみました<2>

うちのやんちゃガール、パンナさんは今日も張り切ってジャマをしてくれます。彼女のいたずらとストーカーっぷりに困り果てている私は、あの手この手を使ってひとりで遊んでくれるよう工夫するのですが… おとなしくダンボールに入っていてくれるといいんだけ…

猫イベント「ニャンフェス4」の準備をしながら考えた。

猫イベント「ニャンフェス4」、ついに次の日曜(10/23)となりました。猫友さんは裁縫が得意な方なので、布小物(ポーチやミニバッグ、エプロン等)を作っているそうですが、私はあまり針仕事が得意ではないので、粘土細工でストラップやブローチを作成中で…

ニャンフェス4に出展します! ただいま猫グッズを絶賛…制作中!!

「ニャンフェス」という猫イベントをご存知でしょうか? 全国の猫好きさんが一同に会するお祭りです。最近ハンドメイドが盛り上がっており、ニャンフェス等のイベントで販売されているグッズは猫好き作家さんの手作りの品になっています。今回私は初出展で、…

「日々の行動が運命を変える」らしい。小さな一歩から始めてみよう!

「自分が本当に心からやりたいこと」を知るヒントは「子供時代」にある 今日は私の誕生日です。もう世間一般的にも自分としても完全に「若者」というカテゴリーから離脱したので、人生の後半戦何をして生きていこうかなんて、最近結構真剣に考えています。 …

「最近月日が過ぎるのをはやく感じる」なら、それは老化が加速しているらしい…じゃあ若くありたい人は何をすればよいのか?

東京では久しく青空を見ていません。もう10日くらいになるでしょうか。そうして突然涼しくなったなと思えばもう秋分。我が家の2にゃん達は朝になるといつの間にか、私の布団の上で寝ています。やっとそんな朝も「暑苦しい…」ではなくて「ほんのり温かい…」と…

「ペット検診」のススメ。猫さん、犬さんのみならず、全てのペットが病気で苦しむ前に! 

「シグニペット検診」とは? みなさま、年に一度の定期健康診断受けていますか? 会社勤めをしていると義務で受けさせられるので自動的に恒例行事になりますが、強制でないと遠ざかってしまい気味の方もいるのではないでしょうか。 「受けた方がいいのはわか…

朝になったら猫を起こすアプリ「あさねこ」が可愛くて楽しい!

*「あさねこ」が猫を飼っている人はもちろん、飼っていない人にもオススメの理由 今日は私が最近ハマっている無料アプリ「あさねこ」をご紹介します。 アプリとかって、入れてもすぐに使わなくなってしまうものが多いですよね。特に無料のものは広告がバシ…

猫おもちゃ「キャッチミーイフユーキャン2」が楽しい!

秋が来た!と喜んだのもつかの間、まだまだ残暑が厳しいですが、今日も元気に猫に邪魔されつつ頑張っております(笑) 約2週間ほど前にamazonで購入した「キャッチミーイフユーキャン2」という、猫のおもちゃ(猫を自動で遊ばせるという画期的な商品。もし…

今日の猫つれづれ話ー夏の終わりと秋のはじまり

8月も終わりに近づき、今日はなにやら涼しいですね。秋の気配を感じます。(猛烈な台風がやってきているようですが)昨日は数週間ぶりにエアコンから解放されて、日中も晩も一度もつけませんでした。自然の風って気持ちがいいですよね。 先週までこんなだっ…

猫が仕事の邪魔をしてくるので困っています。そこで猫が自動でひとり遊びできる方法を考えてみたのですが・・・

私はこの8月から家で仕事をしています。本をデザインする仕事なのでPCとネット環境さえあればどこでもでき、特に問題はないのですが、ひとつ困ったことが・・・ パンナが張り切って邪魔をしてくるのです。 机の下から「ねぇねぇ」と肉球でツンツン押してき…

猫が糖尿病になってしまったら3〜動物病院の選び方・付き合い方について〜

2014年11月に我が家の猫、シアン(ロシアンブルーのオス、現在12歳)の糖尿病が発覚してから、1年9ヶ月ほど経過しましたが、至って元気で、普段は糖尿病であることを忘れて生活することができています。猫が糖尿病になってしまって気持ちが真っ暗になってし…

動物の殺処分をなくしたい!!「捨てられたペットの犬が飼い主を待ちながら死んでいく動画」があまりに切ない…<拡散希望です>

私は日頃からニュースでよく動物・ペットの話題を見ているのですが、そろそろ寝るかーと思った矢先、うっかり悲しすぎる動画を見てしまいました…。 「殺処分」される動物たちの現実を、子供にもわかるような易しいストーリー仕立てでアニメにして見せてくれ…

マンション・アパートで猫を飼いたい人のために「おすすめの猫種は?」

*マンションやアパートでは「猫の鳴き声」が気になるという方も・・・ 「マンション・アパートだけど猫を飼いたい!」ってご要望、たくさんあると思います。特に都市部では集合住宅が多いので、お隣に迷惑かもとあきらめている方もいるのではないでしょうか…

動物虐待・遺棄と愛護について思うことー「ペット」は「家族」になりうるか

今日8月7日は立秋(りっしゅう)だそうですよ。なんでもこの立秋の日を境に暑さがピークに達し、徐々に秋の気配を感じる日が増えてくるそうで…… 秋なんて言葉が全くもって似つかわしくないこの猛暑にさらされて、猫たちも私もぐったりですが…… このところの…

「ネコあるある」な猫マンガ<5>「お天気お姉さん」

「ネコあるある」な猫漫画、 第5回目。 ✴︎登場人物(猫物)紹介は下記リンクをご覧ください。 猫マンガ「登場人物&猫物」紹介 - ねこと、手をつなごう。 仕方ないので我が家では、天気予報はいつもスマホでみてます… いつの日かお天気お姉さんになることを目…

猫イベント「ねこ専」と浅草の保護猫カフェ「きゃらふ」に行ってきました!

猫イベント「ねこ専」が7月16、17日に浅草で行われており、ねこ友さんと散歩がてらのぞいてきました。 よく見たらこんなお茶目な子が船着場の近くに! 目とお腹がガラスになっていて、向こう側をのぞくことができます。外国人観光客にも人気のまねき猫さんで…

「ネコあるある」な猫マンガ<4>「どこ見てんのよ?」

「ネコあるある」な猫漫画、 第4回目。 ✴︎登場人物(猫物)紹介は下記リンクをご覧ください。 猫マンガ「登場人物&猫物」紹介 - ねこと、手をつなごう たまに2匹揃って同じ方向を見ています… 虫でもいるのか?と思って目をこらしても私には何も見えないんだ…

猫マンガ<3>「誰も寝てはならぬ」

「猫あるある」なマンガ、 第3回目。今日は4コマ漫画にしてみました。 ✴︎登場人物(猫物)紹介は下記リンクをご覧ください。 猫マンガ「登場人物&猫物」紹介 - ねこと、手をつなごう。 七夕の短冊には「誰にも邪魔されず、心置きなく眠れますように」とお願…

猫マンガ<2>「パンナのお礼」

「猫あるある」なマンガ、 第2回目。 ✴︎登場人物(猫物)紹介は下記リンクをご覧ください。 猫マンガ「登場人物&猫物」紹介 - ねこと、手をつなごう。 前回は私の手書きでおそろしくよみづらかったので、テキストを打ってみました。