ねこと、手をつなごう。

「ねこと人間のしあわせな共生」をさまざまな角度から考えて行くブログです。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

100均商品で見つけた!猫がご飯を食べやすいお皿

猫のご飯用のお皿、こだわってますか? 猫がご飯を食べる時のお皿って、どんなものを使っていますか?別になんでもいいという方から、かなりこだわっている方もいらっしゃるかもしれません。 私は「汚れが落ちやすく」「それなりに長持ちして」「手頃な価格…

猫も夏から秋のしたく。

もう9月も終わり。今年も残暑が厳しかったけど、やっと朝晩秋らしくなりました。コーヒーもアイスよりホットを飲むことが増えて来た。私は四季の中で夏が一番苦手で、秋が一等好きなので、この時期の季節が移ろう時間がたまらなくいとおしい。猫たちもそろそ…

猫のおもちゃ「キャッチミーイフユーキャン2」がすごく重宝!

2代目「キャッチミーイフユーキャン2」が届いた! 暑さ本番!!人間は冷房の下でバテバテ気味ですが、猫さんたちはおかまいなしで「あそぼー」とジャマに勤しんでいます。 昨日、我が家のジャマ防止生命線「キャッチミーイフユーキャン2」が壊れてしまいまし…

猫カフェ開業セミナーに参加してきました!

先月、東京キャットガーディアンの「猫カフェ開業セミナー」に参加してきました。私は猫カフェの開業予定があるわけではないのですが、常々猫カフェ運営の仕組みや収益構造などに興味があり、また今後、自分が何らかの形で猫助けをしていきたいと考えている…

猫イベント「猫市猫座」に行ってきました!

ムシムシして暑いですね。猫も人も溶けてダレております...そんなこんなでブログ更新も滞っておりました... 先日江戸川区で行われたネコリパブリック主催の「猫市猫座」というイベントを見に行ってきました。イベント趣旨自体はとてもいいものだと思うので概…

納涼☆「冷やし猫」始めました。猫の熱中症対策にもオススメ!

猫だってあつい。熱中症には気をつけよう。 今日は暑くって頭がぼーっとするくらいでした。コーヒー党の私がホットコーヒーからアイスコーヒーを飲むようになると、決まってやってくるねこ妖怪がいます。 去年はかなりやられてしまったので、今年は先手をう…

猫は野菜か? ペット業界についてちょっとマジメに考えてしまった話。

久々にペットショップで衝動買い 我が家に黒猫さんがやってきました!!って、なんだぬいぐるみかよって思ってますね? ぬいぐるみを買うことになるとは思いもよらなかったのですが、うっかり目があってしまいやられました。一目惚れってやつです。ショーケ…

猫ボランティア活動:東京ねこまーケットのお手伝いをしてきました

猫好きにはたまらない「猫グッズ満載」の楽しいイベント 6月4日に東京練馬で行われたねこまーケットにボランティアとして参加してきました。当日は「けものフレンズ」というアニメの声優さんがイベントに来られていて、猫好き(女性多数)/アニメファン(男…

猫が米のとぎ汁を美味しそうに飲んでるけど、大丈夫?

猫が米のとぎ汁を飲んでも大丈夫? ちょっと炊飯器のふたを開けていた隙に、猫が米のとぎ汁を飲んでいました。特にシアンさんが気に入ってしまったようで、それこそかなりゴクゴクと、喉がなりそうなほどに。 ちゃんとこまめにお水を替えてあげているし、「…

猫の食中毒対策:フードのお皿の「ぬるぬる」を簡単にキレイにする方法

そろそろ暑くなってきて、ワンちゃんや猫さんの「フードを入れているお皿」が気になる季節です。ウェットフードの食べ残しをそのままにしておくと短時間でも腐ってしまうし、カリカリを入れるお皿にもよだれがべっとりで菌が増殖中… 人間と同じように猫さん…

後編:函館旅行記「日本一朝食が美味しいホテル」ランク常連「ラビスタ函館ベイ」に泊まってきました!

ラビスタ函館ベイの名物「日本一にも輝いたことのある朝食ビュッフェ」で、いくらたっぷりの海鮮丼を思う存分堪能!! <函館旅行記1日目:前編はこちら> pancia.hatenablog.com そして2日目の朝、待ちに待ったメインイベント(?)の朝食です!! 朝食は6…

前編:函館旅行記「日本一朝食が美味しいホテル」ランク常連「ラビスタ函館ベイ」に泊まってきました!

「朝食の美味しいホテル1位」ラビスタ函館ベイを予約! ゴールデンウィークあけに函館へ1泊旅行をしてきました。2016年秋に独立して以来、結構働きづめだったので自分へのご褒美的な思いつき旅行です。場所は「もしかしたら桜のお花見に間に合うかも!?」と…

人生初の猫ボランティア。東京キャットガーディアンで「ねこ活」してきました!

生まれて初のボランティアで小心者の私はかなりドキドキ 5月22日に東京キャットガーディアン(豊島区大塚)で生まれて初めてのボランティア体験をしてきました。22日はねこの日ということで、東京キャットガーディアンでは毎月22日にねこ活として「1日ボラン…

東京浅草の浅草神社で行われている「三社祭」をのぞいてきました!

江戸の初夏を感じる、東京浅草の三社祭 三社祭※が東京浅草で開催されています。2017年は5月19日から21日で、お神輿が出るのは2・3日目だということですが、私は初日にちょこっとのぞいてきました。(※毎年5月に東京浅草の浅草神社:浅草寺ではなくそのお隣:…

捨て猫だったパンナ、2歳のお誕生日を迎えました

今日5月15日はパンナの2歳のお誕生日です。 彼女は元捨て猫だったので、正確な日付はわからないものの、猫たちに餌をやっているおばあちゃんによると2015年5月に生まれたとのこと。5月の真ん中の「15:いちご」の日なら覚えやすいなと思い、去年からこの日に…

「ね、コ」展:猫を愛したデザイナーの個展を観てきました

グラフィックデザイナーと詩人の感性から描き出された「幸せな猫たち」の傑作。(西武の催事お知らせページより) 渋谷西武で開催されている「ね、コ」展という展示を観てきました。 これらは日本のグラフィックデザイナーとして有名な山城隆一さんという方…

「美女と野獣」がめくるめく美しさだった(ネタバレはナシ)

昨日の夜、レイトショーに間に合ったので映画「美女と野獣」を観てきました。私は夢の国の城下町で暮らしていますが、特にDisneyマニアというわけでもお姫様フリークというわけでもありません。(先日テレビで放送していた「シンデレラ」の方は途中で飽きて…

ブログを始めて今日で1周年の記念日を迎えました*

この猫つれづれブログも、昨年5月1日にスタートして丸1年となりました 初めは「私にブログなんて続けられるのかな?」と半信半疑でしたが、なんとか細々とここまでくることができました。ひとえにみなさまのおかげです。ありがとうございます。 (まだ記事の…

ペットは家族か?〜「みんなちがって、みんないい」〜

東大に行ってみたら、なにやら楽しかった 4月28日に文京区の東大農学部で行われた「テーマ:ペットは家族か?」という講演を聴講してきました。この講演会は日本ペットサミット(J-PETS)という団体が主催しており、私はこの会の発足目的や趣旨に深く賛同し…

妖怪ジャマねこ娘とへび。

猫っていうのは人間が何かしていると絶妙のタイミングでジャマをしてきませんか? 例えばこの時期だと「大人しく寝ているから衣替えでもするかー」と押入れを開けた途端、走ってきて押入れに入り込み行方知れずになる等・・・(さっきの我が家の状況ですが・…

インターペット<ペット好きのための祭典>が内容充実で楽しかったのでレポートします!

楽しくて動物と人のためになる、大満足のペットイベント「インターペット」 ここのところ珍しく更新されているこのブログ。先日「インターペット2017」というペットに関する最新グッズや最新情報などが満載のイベント(2017年は3/30金〜4/2日まで、東京ビッ…

Macの汚いモニターを掃除してキレイにしたい!簡単お手入れ方法。Macの譲渡・売却時にもご参考に。

Macのオススメな点:値崩れしにくいので買い替えもしやすい 今日は猫と関係ないパソコン話です。macを使用している方・これから使ってみたい方にはちょっとお役立ちの情報かなと思います。 私は一応フリーランスでグラフィックデザインを生業としているので…

<拡散希望>命の期限:保健所で飼い主さんを待っている子たちがいます

■命の期限「殺処分を待っている動物たち」 今日のブログは、楽しく明るい内容ではありません。むしろ知らない方がよかったのかも・・・と、目をそむけたくなります。でもこれがペットブームと言われている日本の今、現実です。 ここを訪れてくださる方はみな…

うちの猫がサメに食われました・・・

こんにちは。春だというのに寒いです。東京では1週間くらい前に桜が開花したそうですが、まだ足踏み状態のようですね。明日あたりがいい感じなのでしょうか。ちょっと見に行ってみたいと思います。 そういえばですね、うちの猫たちが最近サメに食われてしま…

DHCの「猫用サプリメント」を試してみました!

こんにちは。少し春めいてきた感じがしますね。2月下旬ごろになると、街のあちこちでふわりと素敵なかおりにつつまれることがあります。どこから来るのだろう?とたどってみると、星型の小さな花が手毬のようにまんまるくなって可憐に咲いているのでした。沈…

あさねこを飼い始めて5ヶ月あまり経過。愛着がわいて本物の猫がヤキモチ・・・

みなさまこんにちは。 以前こちらで「あさねこ」という、猫が朝になると起こしてくれる無料アプリを紹介したのですが、かれこれ5ヶ月あまり(今日で162日目)たった今、どんな感じかお知らせしたいと思います。 このブログに「あさねこ」で検索してたどり着…

<100均で猫のおもちゃ>100均にあるもので即席猫ハウスを作ってみました。

みなさま、こんにちは! ここ数日、私の住んでいる地域は穏やかで暖かい日が続いています。週末の夜になると某夢の国から、色鮮やかな花火とともに風に乗り大音量の音楽が聞こえてきて、こちらも夢の中にいるような錯覚を覚えます。 東京湾に面したこのあた…

猫トイレ「ユニチャームのデオトイレ」を使ってみたら便利だった!

みなさまこんにちは。ここのところ本当に寒い日が続いていますね。春がとても恋しいのですが、まだ一年で一番寒い2月が待ち構えています。 我が家ではついに(というほどのことでもないが・・)猫トイレを新調しました。こちらでもご紹介しましたがシアンは…

「君の名は」の聖地巡礼で「須賀神社」が大変なことになっていた!

あけましておめでとうございます。新年初ブログです。今年も猫さん達との暮らしをゆるゆると書いていきたいと思いますので、たまにのぞいていただけるとうれしいです! 年末に帰省したらニャンが2匹増えていました・・・まだ子猫ちゃんで遊びたい盛りの2ニャ…

高齢猫の食事について「猫が吐くときはどうしたらよいか」

いつにも増して今年は忙しない年の瀬です。私はこの12月驚くほど働いていて、あまり記憶がありません・・・。フリーランスはいつ仕事がなくなるかわからない身なので、あるときは時間や曜日を問わずやるしかありません。でも忙しいというのはありがたいこと…