ねこと、手をつなごう。

「ねこと人間のしあわせな共生」をさまざまな角度から考えて行くブログです。

糖尿病になった猫&虐待にあった猫と暮らす私(pancia)が、 「猫と人がともにしあわせに暮らす」日々のために できることを探し、発信していくブログです。

【猫と臭いと衛生状態の対策】猫がいる家の消臭と掃除を考える

猫を飼っている家の臭い...臭いと感じたことありませんか? よそのお宅にお邪魔した際「あ、よその家のニオイだ...」と感じたことがありませんか?自宅でも1日留守にしていた日に、帰宅して玄関を開けるとなんとなく何かのニオイがこもっていたりしますよね…

【猫の顎ニキビ】猫の顎に黒いブツブツができた!

これって「猫の顎ニキビ」と言われるやつらしい 猫の顎に黒いブツブツができていました...2ヶ月くらい前の写真では無いように見えます。以前パンナにもできたことがあって、ネットで調べたら「猫の顎ニキビ」と呼ばれているものでした。発生する部位は顎の下…

薔薇園で咲き誇る薔薇の花を堪能してきました!

最近ちょっとお疲れ気味なので、薔薇園で薔薇に囲まれて来ました!(写真は5月中旬のものです) ちなみにここは「千葉県市川市にある里見公園」という公園の中です。たまたまお祭りがあることを知って、電車とバスを乗り継いで行ってみました。ちょっと遠か…

【ペットロスを乗り越えて】虹の橋を渡ったシアンへ「たくさんのありがとう」

大切な愛猫の死を受け入れられない日々 今日はお知らせのブログです。 我が家の長男猫ロシアンブルーのシアンが2017年12月1日の21:40に虹の橋を渡り天国へと旅立ちました。14歳と1ヶ月でした。シアンは3年ほど前に糖尿病が見つかり、闘病生活をしてきました…

【猫のトイレ問題】猫が粗相をするのはなぜ?飼い主も猫ももっと快適になるトイレのお話

猫はとても綺麗好きな生き物。トイレが汚れていると別のとこで粗相しちゃうよ! 特にうちのパンナは神経質で、トイレに不満があると飼い主の隙をついて「布団の上で粗相」してしまうことがあります。いつもは寝る時しか開けないようにしている、寝室のドアを…

【キャットフード購入レビュー】応募者全員1000円キャッシュバックだと!?キャットフード「ネスレピュリナワン」を試してみたいなら今がチャンス☆

ネスレピュリナワンを試して1000円キャッシュバック!?そんなの私も応募するよ なんだか回し者のようなタイトルになってしまったけど、うちの猫たちが長年愛用している「ネスレピュリナワン」というキャットフードが「応募者全員1000円キャッシュバックのキ…

ペットの祭典!インターペット2018に行ってきたよレポート

インターペット(ペットの祭典)に一般参加してきました! 2018年3月31日に「インターペット」というペットフードやグッズの製造・販売企業が出展する日本最大級の「ペット見本市」に行ってきました。通常金土日の3日間開催で初日はビジネスのみ(出展企業と…

【キャットフード購入レビュー】ネスレ通販で「モンプチギフトセット」を頼んでみた

なんともう4月が終わる...ショックを受けるほど高速で過ぎ去ってゆく日々。月並みな表現だけど、今年も1/3が終わりましたよ... ここのところ多忙を極めていてなかなかブログ更新できず...でも暇なより忙しい方がいいかな... ネスレ通販で「冬のクリスマスセ…

ベネッセの「ねこのきもち」って本の内容は?どんな人にオススメの本?

「ねこのきもち」って本は毎回1年で飽きるんだよね.... ここ1年また、以前とっていた「ねこのきもち」を定期購読しているけれど、最近内容が薄くなってきたなぁと感じる。というか1年でネタが1週してマンネリ化してしまうんだろうな。だから「ふろく」だけが…

猫に高級牛肉をあげてみたら...

2月が怒涛のごとく過ぎ去ろうとしていることに気づき、滑り込みセーフ?で今月はじめての更新。そしてなんだこのタイトル... というのも12月上旬に注文したふるさと納税のお礼の品がやっとこの2月中旬になって届いたのでした。 箱で送られて来たお肉。ボリュ…

2018年猫はじめ。今年もよろしくお願いいたします。

2018年に入って初めてのブログです。もう少し早く書こうとしていたのに、お正月ムードからなかなか抜け出せませんでした...(現実逃避)もう世の中はとっくに通常運転ですよね!私も頑張らねば。 まだ正月ボケから醒めていないので、今日は写真多めでお送り…

100円均一の【猫毛クリーナー】がモリモリ取れて超スゴイ!!ー猫の毛で困っている方へ朗報ー

2017年の個人的ベストヒット商品『毛取りクリーナー』とキャンドゥで出会った! 2017年もあと数日となりました。あまり実感がありませんが... しかし、そんな暮れも押し迫ったこの頃、100均パトロールをしていて、スゴイ商品を見つけてしまいました...あまり…

猫おもちゃ「キャッチミーイフユーキャン2」を自分で操作する猫にびっくり!

突然ですがびっくりしました! ウチに来て数日のチロルさん、環境にはすっかり慣れたらしく、いろんなおもちゃを試して楽しく遊んでいるようでなにより。我が家では猫に大人気のおもちゃ「キャッチミーイフユーキャン2」がとても重宝している話を、以前この…

我が家に子猫さんがやってきた!多頭飼いのしあわせ。

家でぬくぬくしているだけで幸せを感じられる季節の到来! やっと寒くなってきたこの頃。寒くなって喜んでいるのは犬と私くらいでしょうか。ワンちゃんは走り回っているのでしょうが、私は仕事も家で、休みの日もほぼ家でという、超インドア派なので(笑)猫…

猫にも人にもつくダニにご用心!ダニ駆除して動物病院へ行ってきた

秋なのにダニが発生!猫も人もかゆい!! 世間は日に日に寒くなったと言っている今日この頃、東京湾に面したこのあたりの地域はなかなか寒くならず。もともと私は冷え性ではなく暑がりな方なので、フリースの寝巻きなどが着られません。真冬でも夜中に暑くて…

100均商品で見つけた!猫がご飯を食べやすいお皿

猫のご飯用のお皿、こだわってますか? 猫がご飯を食べる時のお皿って、どんなものを使っていますか?別になんでもいいという方から、かなりこだわっている方もいらっしゃるかもしれません。 私は「汚れが落ちやすく」「それなりに長持ちして」「手頃な価格…

猫も夏から秋のしたく。

もう9月も終わり。今年も残暑が厳しかったけど、やっと朝晩秋らしくなりました。コーヒーもアイスよりホットを飲むことが増えて来た。私は四季の中で夏が一番苦手で、秋が一等好きなので、この時期の季節が移ろう時間がたまらなくいとおしい。猫たちもそろそ…

猫のおもちゃ「キャッチミーイフユーキャン2」がすごく重宝!

2代目「キャッチミーイフユーキャン2」が届いた! 暑さ本番!!人間は冷房の下でバテバテ気味ですが、猫さんたちはおかまいなしで「あそぼー」とジャマに勤しんでいます。 昨日、我が家のジャマ防止生命線「キャッチミーイフユーキャン2」が壊れてしまいまし…

猫カフェ開業セミナーに参加してきました!

先月、東京キャットガーディアンの「猫カフェ開業セミナー」に参加してきました。私は猫カフェの開業予定があるわけではないのですが、常々猫カフェ運営の仕組みや収益構造などに興味があり、また今後、自分が何らかの形で猫助けをしていきたいと考えている…

猫イベント「猫市猫座」に行ってきました!

ムシムシして暑いですね。猫も人も溶けてダレております...そんなこんなでブログ更新も滞っておりました... 先日江戸川区で行われたネコリパブリック主催の「猫市猫座」というイベントを見に行ってきました。イベント趣旨自体はとてもいいものだと思うので概…

納涼☆「冷やし猫」始めました。猫の熱中症対策にもオススメ!

猫だってあつい。熱中症には気をつけよう。 今日は暑くって頭がぼーっとするくらいでした。コーヒー党の私がホットコーヒーからアイスコーヒーを飲むようになると、決まってやってくるねこ妖怪がいます。 去年はかなりやられてしまったので、今年は先手をう…

猫は野菜か? ペット業界についてちょっとマジメに考えてしまった話。

久々にペットショップで衝動買い 我が家に黒猫さんがやってきました!!って、なんだぬいぐるみかよって思ってますね? ぬいぐるみを買うことになるとは思いもよらなかったのですが、うっかり目があってしまいやられました。一目惚れってやつです。ショーケ…

猫ボランティア活動:東京ねこまーケットのお手伝いをしてきました

猫好きにはたまらない「猫グッズ満載」の楽しいイベント 6月4日に東京練馬で行われたねこまーケットにボランティアとして参加してきました。当日は「けものフレンズ」というアニメの声優さんがイベントに来られていて、猫好き(女性多数)/アニメファン(男…

猫が米のとぎ汁を美味しそうに飲んでるけど、大丈夫?

猫が米のとぎ汁を飲んでも大丈夫? ちょっと炊飯器のふたを開けていた隙に、猫が米のとぎ汁を飲んでいました。特にシアンさんが気に入ってしまったようで、それこそかなりゴクゴクと、喉がなりそうなほどに。 ちゃんとこまめにお水を替えてあげているし、「…

猫の食中毒対策:フードのお皿の「ぬるぬる」を簡単にキレイにする方法

そろそろ暑くなってきて、ワンちゃんや猫さんの「フードを入れているお皿」が気になる季節です。ウェットフードの食べ残しをそのままにしておくと短時間でも腐ってしまうし、カリカリを入れるお皿にもよだれがべっとりで菌が増殖中… 人間と同じように猫さん…

後編:函館旅行記「日本一朝食が美味しいホテル」ランク常連「ラビスタ函館ベイ」に泊まってきました!

ラビスタ函館ベイの名物「日本一にも輝いたことのある朝食ビュッフェ」で、いくらたっぷりの海鮮丼を思う存分堪能!! <函館旅行記1日目:前編はこちら> pancia.hatenablog.com そして2日目の朝、待ちに待ったメインイベント(?)の朝食です!! 朝食は6…

前編:函館旅行記「日本一朝食が美味しいホテル」ランク常連「ラビスタ函館ベイ」に泊まってきました!

「朝食の美味しいホテル1位」ラビスタ函館ベイを予約! ゴールデンウィークあけに函館へ1泊旅行をしてきました。2016年秋に独立して以来、結構働きづめだったので自分へのご褒美的な思いつき旅行です。場所は「もしかしたら桜のお花見に間に合うかも!?」と…

人生初の猫ボランティア。東京キャットガーディアンで「ねこ活」してきました!

生まれて初のボランティアで小心者の私はかなりドキドキ 5月22日に東京キャットガーディアン(豊島区大塚)で生まれて初めてのボランティア体験をしてきました。22日はねこの日ということで、東京キャットガーディアンでは毎月22日にねこ活として「1日ボラン…

東京浅草の浅草神社で行われている「三社祭」をのぞいてきました!

江戸の初夏を感じる、東京浅草の三社祭 三社祭※が東京浅草で開催されています。2017年は5月19日から21日で、お神輿が出るのは2・3日目だということですが、私は初日にちょこっとのぞいてきました。(※毎年5月に東京浅草の浅草神社:浅草寺ではなくそのお隣:…

捨て猫だったパンナ、2歳のお誕生日を迎えました

今日5月15日はパンナの2歳のお誕生日です。 彼女は元捨て猫だったので、正確な日付はわからないものの、猫たちに餌をやっているおばあちゃんによると2015年5月に生まれたとのこと。5月の真ん中の「15:いちご」の日なら覚えやすいなと思い、去年からこの日に…